伊那モタード | Get It On! YZ450Fで後方排気

伊那モタード

店主
10月3日(月)、平日だと言うのに勝手に休みを取り、岡本商店 主催のラリー・キッズ伊那モタード走行会に行ってきました。

正直今までモタードなんて興味なかったんだけど、やってみたら絶対に面白いよ、と言う言葉に乗せられてしまった。と言っても上の写真のようなモタードバイクがあるわけでもなく、我CRF250に『リム径が合う』と言う理由だけで選んだタイヤを付けてもらい、出撃です。前後両方とも銘柄も、メーカーも違うタイヤ。それも両方フロントタイヤ。いいのかよ、こんなんで!?「新聞配達行ってきまーす」って言うぐらい細いよ、このタイヤ・・・

コースに着いてみると、皆の視線が俺のCRFの後輪に集中し、失笑を買う。なんだよー、皆本格的なバイクばかり持ってきやがって!アマチュアのノンビリしたイベントじゃないのかよ!!!

しかし、この差 ↓ 情けない事この上ない。
タイヤ

で走ってみると、タイヤなんて細くたって何と無く走れる。でも重心が高くさらに足回りが柔らかすぎるからか、減速時も加速時もフラフラしてる。ウェアもMXウェアのみ、ヒジパッドも買ってくるの忘れたので、始終不安が付きまとう。ま、これしかないんだから、と無視して乗ったけど。

ラップタイムを自動計測してもらったが、午前中のベストは1分00秒500ぐらいだったと思う。1分を切れないどころか、CRF150改め175に乗るR&J氏 に1/100秒ぐらい差を付けられてる。うむむ。(ちなみにその日のトップの人は55秒台だったと思う)

午後になって人の後ろに着きゃこれぐらいのタイムだったら1分切れんだろ、と言う甘い予想の本にR&J氏を追いかけ始めると、とりあえず1分は直ぐに切れた。でもその後R&J氏が俺を先に行けと合図をするので、「あぁ?上等だぜ!ついてこれんなら、ついて来てみな!」とばかりに前に出たが、前に出た途端どれぐらい攻めて大丈夫なのかリズムがつかめずに、ガンガン突っつかれ始めた。10数週の間必死で逃げるも集中力が続かず、「これ以上やるとコケるかも?」と言う不安の方が大きくなったので、退散する。ちきしょー。でもとにかくジャージ一枚の軽装でこけたくないので、今日の所はこれぐらいにしておいてやったぜ。

最後にあっちゃんのKTM450上の写真の岡本商店フサベル に乗せてもらった。なんだこのブレーキと、安定感は?と言うほど俺のCRFとは違う。当たり前だ。両車ともパッと見新車?って感じのバイクだし、やはりこけたく無いので適当に流していたが・・・でもこけた。土のセクションで、すってんころりん。あらららら・・・申し訳ない。

あーあぁ、今度からイベント申し込んでも「理由を明らかにすることなく、エントリーが受理されない」事があるのかなぁ・・・よろしくね、店主。