退屈へのレジスタンス | Get It On! YZ450Fで後方排気

退屈へのレジスタンス

今日は朝から茨城へ。曇り空の下、常磐道の風が気持ち良い。さっさと用事を終わらせ都内に戻り、昼をE36M3氏と食べた。食事中も色々な車の話をしていたのだが、「あのバスに乗った子供が上から女の子の足を覗いてるコマーシャル、なんだっけ?」と言う話になった。

Renault Megane
それはRenaultのMeganeのConvertibleでした。

暇だったので、じゃルノー行ってみようぜ、となったが、はてルノーのディーラーなんて何処かにあったか?渋谷の松涛にありました。そういえば谷原の近くにも黄色い看板があったと思う。

ディーラーに行って、外に置いてあるRenaultMeganeGlassRoofCabrioletを覗き込む。うーん・・・ちゃちいな。この内装、いくらの車の内装なのだろう。E36M3氏は後席の背もたれの角度と足元の狭さが気になるようだ。せっかくだから上を開けてもらうと、あれ?開放感が全く無い。フロンドウィンドーの傾斜格がキツク、長いので、普通に運転席に座ってる状態では窓枠に隠れて空が見えないせいだろう。帰宅後に見たテレビのニュースで「今上がガラスの車が売れている」なんて特集をしていたが(HondaAirwaveとか)、このMeganeも出てきた。セールスの人が「屋根を下ろした時の開放感を、屋根が上がっていても味わっていただけるように」と言っていたが、そもそもこれでは開けたときの開放感が薄いと思うんだが。なんかぱっとせずに興味が失せた。値段を聞くと、車体税込み3,885,000円!

これを買う人って、相当好きな人なんだろうなぁ、と二人の素直な感想。退屈へのレジスタンス・・・ルノーのキャッチコピーだそうだ。確かにこの車は、ある意味では退屈ではないかもしれない。

と隣にMeganeSportなる車があるが、中を覗くと6速マニュアルだ!
Megane Sport

濃い灰色のシートにオレンジ色のスティッチが入り、シートベルトも同じくオレンジ色。マフラーがリヤバンパーから突き出てるし。激しく熱い車だ。聞いたらエンジンは2Lターボだそうだ。コンバチを見に来たはずが、ターボと聞いたとたんずうずうしくもぜひこれに乗らしてくださいと頼んでみた。そしたら、お二人でどうぞ、と試乗コースの地図を渡された。え、まじ?

まず俺が運転。エンジンを掛けるためにクラッチを踏むと、うにょうにょでいきなりやる気が無くなる踏み応え。ハンドルを切ると、電動パワステのクセが手に伝わる。走り出すと3500回転ぐらいからトルクが太くなり、ターボっぽくて何かワクワクする。でも、エンジンのレスポンスが悪く、クラッチとブレーキも微妙なクセがあるので乗りずらいかも。信号からの立ち上がりで1速で思いっきり引っ張ってみたら、トルクの盛り上がりと共にいきなり車が左へのガードレールへ!おぉ懐かしのトルクステア!!これだけ足の柔らかいセッティングで2LターボのFFじゃ、無理も無いんだろう。まぁ開発の方々も、「トルクステアなんてものはこの世に存在してちゃいけないんだ」ばりのインテRのような考え方はしてないんだろうし。あと着座位置が高すぎだ。シートは一番したにしていたが、隣に居たCR-Vと頭の位置が殆ど同じなんだもん。

途中車を止め、E36M3氏と運転を変わる。彼もブレーキ、クラッチ、エンジンのレスポンス、ハンドルのフィーるなどに戸惑っているようだが、トルクステアを味わいたくてうずうずしていた。もちろん期待に洩れずガーンと左に曲がっていき、氏も満足してました。あとこの車はトッピなデザインのためか注目度は高いようだ。

車を戻してセールスの方に「どうでしたか?」と聞かれ、俺はとっさに「うーん、イマイチ」と答えてしまった。E36M3の方は「楽しめましたー」なんて上手くかわして、彼も大人になったなぁ・・・

値段を聞くと378万円也!ちょーっと高いと思うよ。コンバチもこのTurboも同じMeganeという名前になってるが、もしかしてフロアパンとかベース同じなんですか?と聞いてみたら、いや違うんです。なぜ同じ名前なのかは解りません、だそうです。そんな細かいこと気にしてるようじゃ、この車は乗れないですね。

私は今までに日本車、アメ車(トラック)、ドイツ車しか自分では乗ったことがなかったが、最近Alfaから始まりいろいろなイタリアやフランスの車に乗ってみて、変わった車作るもんだなぁ、と感じてました。しかし今回判った。Renaultはもっと変わってる。Nissanの親会社でもともと大衆車メーカーなんだから、もっと普通な車を作ってるのかと思ったら、大違い。これまた凄いスタイルをしているLuteciaRenaultSportV6も、このノリでV6をミッドシップに乗せちゃったのかな?ベスモで黒澤元治がぼろくそ言うはずだ。

でもそれでも買う人が居るのは、こうゆう車にしかない味で楽しみを見つけられる人が居るってことなんだよね。そえれはそれで楽しいんだろう。俺は今後もドイツ車でしか満足出来ないのかなぁ、とちょっと残念に思っていると、「Ferrariにすれば?」とE36M3氏がつぶやくのであった。


MSNのサイトに「賢い車の選び方 」の特集があった。何が賢いかと言うと、新車で買って、後に中古車で売るときのリセールバリューの高さで比較して、どれが賢いかと言うことを書いてある。まぁそうゆう考え方もあるんだろうね。でも・・・インテRとかソアラ、S2000のリセールバリューって高いの?Fitとか、Moveとかの方が高そうだけど?