蕎麦 櫟庵
朝早くに起きて「天気が良いなぁ」って事でボクスターで出勤。7時頃に家を出て、会社に行く前に近所の同業他社の偵察を兼ねて少々ドライブ。ほんと、オープンカーの季節だ。最高!
昼に時間があったので、埼玉県飯能市の入間川の河原にある櫟庵(くぬぎあん) というお店に蕎麦を食べに行った。
そこは飯能河原と言い、とても雰囲気の良いお店。席沿いの窓からは、入間川の河原が見え、今日は黄金週間の家族連れがBBQなどをしながら楽しんでいる姿が見えた。水は冷たいだろうに、子供は元気だねー。
蕎麦の味といえば、凄く上品な細麺で俺には何か物足りない感じでありましたが、蕎麦屋特集の本とかにも出てるぐらいのこだわりのお店らしいので(店で売ってる本にそう書いてあった。笑)、細麺はこうゆう感じで、これは美味しいというんでしょう。俺は同じ飯能の蕎麦だったら、そば小屋と言う飯能駅近くにあるお店の方が好きかもしれないが、ここも決して不味いわけではありませんのでよろしくです。
しかし、このお店のサービスといえば、ちょっと疑問が残ります。忙しい時間に若い女の子4人でお給仕していたが、お客さんは溢れんばかりに待っているのに凄く優雅に働いてる。やっぱりああゆう場所にはどんどん働いてバシバシ指示をだすぐらい気が利く、口うるさいおばさんでも入れないとダメだな、と感じました。全体に動くペースがの~んびりしていて、他のお客さんも相当イラついてました。
蕎麦の為にわざわざ行くほどではないお店かとは思いますが、お店の立地が良いので河原でノンビリした後に食事に入るなんてのがいいかもしれない。暑い夏の平日昼間、人が少ない時間に行ってお酒を飲みながら川を眺めて、軽く蕎麦を食べるにはとても良いかと思います。
でもそうすると、車でしか行けない山奥だからどうやって帰るかが問題だけど。運転手は誰かに任せて行って下さい。道は飯能市外を通らずに、入間市から駿河大学の下を通っていく道で行くと今の時期は新緑のトンネルを走れて気持ち良いですよ。