Junk&Trash Racing | Get It On! YZ450Fで後方排気

Junk&Trash Racing

昨日のJT Racing、今はペイントボールギアの会社になってしまいましたが、70年代から80年代はMXウェアの中心的メーカーでした。

Marty JT

JTってなんでこんな名前なのかって知ってます?昔JohnGregoryがMexicoへフットボール用ソックスをMX向けに販売する為に仕入れに行って、Tijana(ティワナ 通称TJ。San Diegoの南、アメリカとの国境際の街)からSanDiegoに戻る時に入国審査の列に並んでいて、「TJから逆にアメリカに戻るんだから、JTだ」とひらめいたらしい。それだけ。

口の悪い仲間内では(俺もだ・・・)、JTはJunk&Trash(クズとゴミ)の略だと言われてましたが。笑

私はTHORにサポートしてもらっていたのでJTのウェアは着た事がありませんでしたが、JTがMXラインを止めるまでずっとJTライダーだったMartySmith とPalmAve.の丘にしょっちゅう乗りに行ってました。その時はいつもJTの駐車場に車を停めて、公道を「パァー・・・」と走って乗りに行っていたものです。今はPalmAve.があったOtayMesa地域も、殆どが住宅とショッピングモールに開発されたと聞き、寂しい限り。

Marty Smith
MartySmithって知ってます? 元祖アメリカMX界のティーンエイジ・センセーション(笑)、さわやかだなぁ↓

Going
70年代初め、アメリカデビューしたばかりのホンダ125ccチームと一緒に、もの凄く速く、またもの凄い人気だったそうです。アメリカでの速さはずば抜けていて、1976年シーズンにはAMA125とWGP125の両シリーズWエントリー、両大陸で同年チャンピオンを狙おう、なんていうHondaの野望まであったようです。まだジェット機も殆ど無い時代にですよ!しかし結局それが不発に終わり、またその年の怪我が尾を引いて、さらにはアメリカにはBob"TheHurricane"Hannahという台風の到来により栄光の時代も終ってしまいました。MartyはジジイになってもHannahの事は嫌いだったみたい。。。

TransAMA
TransAMANationalのプログラム。ひじもきちんと下がって(笑)、かっこいいねぇ。

Mugen
こんな無限キットもあったんだ・・・

CostaMesaのちょっと内陸に位置していたSaddlebackParkには、BonzaiDownHillという有名な下り坂ジャンプがありました。本当はBanzaiDownHillと言いたかったらしいが、BonzaiDownHillと言う間違った呼び名が定着してしまったらしい。Banzaiだか、Bonzaiだか、Bonsaiだか良く判んなくなってきてるけど、要するにバンザーイ!と言いながら死ぬ気で飛んでいくって事だったんでしょう。MommothMtnのMTBダウンヒルレースコースは、KamikazeDownHillね。

BanzaiDH
これがBanzaiDownHillだと思う。俺もオリジナルのSaddlebackは走ったことが無かったので(俺がアメリカに行った頃にはもう閉鎖されてました)、確かではないんですが。この向きでは、BanzaiUpHillだね。。。


全然関係有りませんが、Beckham様は1億円の誕生日会 を開いたらしい。凄いな。Ferrari360をサンダル履いて乗っている写真を見たことがあるが、誕生日会に100,000,000円使えるなら25,000,000円の車なんてサンダル代わり。

Beckhamってアメリカでは殆ど知名度無いって知ってました?サッカー自体が米国白人社会では殆ど人気が無いせいもありますが(Women'sWorldCupで、選手がゴール後にシャツを脱いだ時以外は・・・笑)。

昔雑誌で見たんだけど、「SoccerPlayer DavidBeckham, PoshSpice's Husband」って感じで紹介されていた。「サッカー選手デビッド・ベッカム。ポッシュ・スパイスの夫」って意味。PoshSpiceとは今の奥さんビクトリアがSpiceGirlsの一員だった頃の愛称。ポッシュ・スパイスの連れ、と言われなければ誰か判らないってのも、日本じゃ考えられないと思いません?

ベッカムのことを色々書いたのも、これを言いたかったから、だけなんだけどね。