久方ぶりのボクスター | Get It On! YZ450Fで後方排気

久方ぶりのボクスター

今日は朝から天気がよかったので、ボクスターで出動。って言うか役所に用があり、タダでさえ狭い駐車場が込んでることが予想され、タンドラでは何処にも停めるところも出来ないだろうと想像できたので。やっぱ小さな車は楽だねぇ。どこを走ってもすいすいだ。

タンドラが納車されて以来乗っていなかったボクスターだが、エンジンかけたら一瞬白煙。すぐ出無くなるから何処かに溜まったオイルだろう、と言うメカさんの分析だから、それは気にしない。

今日はマニュアルの気持ち良さを再確認。2速で3,000回転からの伸びと音がたまらない。マシーンだね。花粉の影響も大した事が無かったので調子に乗って上を開けて走ったら、やはりじゅるじゅる来た。しかし負けずに開けて走る。ちょっと寒い。

ボクスターは後ろからの姿が一番かっこいい。でしょ?洗ってないのに輝いてるぜ!

運転しながら思った事。今の時代マニュアル車は4速・5速・6速ミッションどれもトップギアの事をOverDriveとは言わないのに、なぜオートマはOverDriveなのだろうか。昔はマニュアル車もそう言っていたと思ったが、いつの間にかそうゆう名前は無くなってる。言葉の通り、ドライブギヤよりギヤ比が小さい高速巡航用のギヤだからOverDriveと言っていたのはわかるんだけど(一つだけギヤ比が0.#%$となってるから判るだけで、構造は理解できていない)、オートマだって判りやすく1・2・3・4・5で良いと思うんですが。

確か俺が乗っていたアメリカ仕様のE36M3は5速がOverDriveではなく、1.0のギヤ比だったと思う。だからか最高速チャレンジをすると、5速でレッドまで吹け切った(下りだったかもしれないけど・・・)。アメリカに行って始めて乗った1984年型 Ford Rangerは5速マニュアルで、Overdriveと申し訳なさそうにテールゲートに小さく、でも誇らしげに書いてあったっけ。

ブログのデザインがころころ変わり、見ずらくてすみません。気に入ったのがなかなか見つからなくて色々試してます。