べんべー | Get It On! YZ450Fで後方排気

べんべー

E36M3 

以前兄がBMW E46 328Ci、現行初期の3シリーズクーペに乗っていた。青いボディーで、純正オプションの18インチ付けて、ATだから気合を入れすぎずに街中で乗るには最高の車でした(気合入れてBMW乗るならMがいい!)。買った直後に「これは何キロ出るのかな?日本仕様はリミッターは付いてるのかな?」なんて言いながら外環で最高速アタックしてたら、覆面のGT-Rを追い越してしまい、一回目の免停になったのもこの車だし。あぁ、懐かしや。

リミッターはやはり付いていて、確か190ちょっとしか出なかったと思う。M以外は全てリミッター付いてるらしいね、べんべーは。

でもこの思い出の車は1年程前にお医者さんの従兄弟に譲られて行きました。その従兄弟は派手なことは何もしないぐらいの凄く真面目な子で、親戚一同自慢の秀才、決して地味ではないこの車を乗って少しははめを外して遊ぶのだろうか、と俺は密かに期待していた。でも、親戚の家に行くとずーーーーーっと車は放置されたまま。せっかく売る前にタイヤを換えて、ボディーも再コーティングしたのに、埃がかぶりまるで泥の塊。叔母さん会った時に話をふってみると、(昔から乗ってる)サニーがまだあるから・・・なんて言われて拍子抜けしたりして。10年以上落ちのサニーと同等かい!

年が明けてその親戚の家に行ったときに328が無くなってたから、お、乗り始めたんだ?と喜んでいました。ところが一昨日電話があり・・・事故っちゃったみたいです。夜勤明けの交差点でぶつかったらしいのですが、体は無事な模様、車は近くのBMWディーラーへ。翌日また勤務してると聞いたので大した事がないのかと思いきや、実はタイヤが1個取れてしまったぐらいの大事故らしい。あらまぁ、ホント無事でよかったね。

もちろん車がかわいそうな気持ちも多少あるが、でもこの時にサニーに乗っていたら本人がどうなっていたか。少し大き目で頑丈であろうBMWで良かったなという気持ちが強い。車は多分廃車だと思うが、次に彼が何を買うのか今から興味しんしん。堅実にいくか、派手にいくか!


写真はそのE46ではなく、自分が1994年から1999年までカルフォルニアで乗っていたE36M3。今見てもカッコいいと思うんですが、どうでしょうか?Ohlinsの足回りや、BBSのDTM、日本から手荷物でもって帰って付けてねぇ、相当な箇所に手を入れてました。気合入れてる風には見えないように外見はノーマルっぽくしてあったが、今思うと相当気合入れすぎ。でもカッコいい。

紫のM3!Daytona Violet!!耀いてるぜ!!!

当時は腐るほど写真を撮っていたのに、今手元に残っているのはこの一枚だけ。デジカメは便利なんだけど、俺みたいにいい加減な奴はPCが変わるたびにDataも無くなるから、ダメですね。昔作っていたHPのデータも、どこかにあるんだと思うがもったいないことをした。

実は、この車も事故で廃車になってしまった。私の場合は・・・くだらない合コンしてたら天罰が下ったんです。路上のメーターに停めておいたら居眠りのキャデラックの親父が突っ込み、左後ろはキャデラックに押しつぶされ、前はNissanP/Uの下に潜ってしまい、ねじれて廃車になりました。倉庫に運ばれてきたM3に自分でカバーをかけて、泣けたなぁ・・・

この車がなくなってから、車をいじるのは止めました。いつどこで無くなっちゃうか判らないから。手を入れると割り切れなくなる。

そう言えば、このM3ではさらに笑う事がありました。その約1年後に全く知らない人からいきなり「このM3は貴方の昔の車だと思うのですが」なんて車の写真付きのメールがきたんです。確かにその車には紫のM3で、俺がつけていたシートベルトやステレオ機器が付いている・・・。でも、悲しい感じのBBS風16インチホイールがついていて、まるで318クーペを改造した車のような。

説明を聞くと、LA郊外のメキシカン親子がこの廃車になったM3をオークションで手に入れ、動く様に直してまた売ろうとしてたらしい。で、その車の購入を考えていた人が俺にメールしてきて、事故当時の写真ある?なんて言われて。俺はいかにもちゃんと直ってない風だったので、「ちゃんと直してあるのであればいいんじゃないんでしょうか?」なんて適当な事を言いながら事故当時の写真送ったら、やっぱり買うの辞めたらしい。笑


長いけどさらに話はバイクに変わって、今日はあまりにも天気が良いので仕事をちょい早く切り上げてハーレーでメシを食いに行くことにした。でも実はちょっとした部品が壊れたままで、ブレーキランプが点きっ放しになる状態で置いてあったので、まずはそこの修理から。新しい部品を用意し、古い部品を取り外そうとすると・・・こんなの外れるわけ無いじゃん、って感じで部品が付いている。どうやって外すんだ???たとえ外れたとしても、新しい部品を俺が壊さずに付ける事が可能だとは到底思えない。もうめんどくさいので配線を切ってしまい、前ブレーキはランプが点かないまま乗る事にした。後ろを踏めば点くから問題ないし。チョッパーなんで、始めっから前ブレーキなんて使わないし。

でもいきなり切るのも怖いので(笑)、念のためいつもの車屋さんに相談して確認する。訳わかんないので今度組み立てるの手伝ってくださいよぉ、とお願いすると、「あはは、そんな程度で嫌になってるんじゃ、アメ車やイタ車は乗れないねー。○○君は日本車かドイツ車じゃないと無理なんだね」と言われてしまった。アメ車はいらないけど、あぁまたまた遠のいていくラテンの車。

久しぶりに乗ったハーレーは気持ちよかった。