積雪 | Get It On! YZ450Fで後方排気

積雪

3月だと言うのに、随分と雪が降りましたねー。6時頃起きた時には降り始めたばかりの感じでしたが(雪だという予報を聞くだけで早く目が覚めてしまう私。まるで子供・・・)、あれよあれよと言う間に雪の粒が大きくなり、所沢周辺は結構積もりました。道が込むことは想定しましたが、今朝の通勤はなんと丸一時間かかりました。

出勤後さっさと社屋付近の雪かきを終わらせて、午前中に川越に行きました。県道を走ってみると流石3月の雪、気温も低くなく降ってるそばから解けてますね。会社のバンにチェーン付けたけど、「あらまぁ」って感じでした。車道とは違い、歩道は完璧に積もってましたが。

で、国道16号へ出るとこちらも大体解けています。まぁそうだろうな、と思いながら走っていると面白いことに気が付きました。最近の国道や高速道路は透水式とでも言うのでしょうか、雨がアスファルトに滲みこみ、水溜まりができないタイプが使われていると思います。水しぶきがあがらないので雨天時の走行も楽で良いんですが、今日に限っては信号手前などで雪が完全に踏み固められて凍っていました。なぜ県道では解けていた雪が、と不思議に思いましたが、もしかしたらその透水式のおかげで雪を解けやすくする水が地中にしみこんでしまい、だから解けないの?まるで雪国みたいな写真で見てもらえれば判るかと思いますが、上の国道は水溜りが無く、雪が薄く残っています。しかし、下の県道?では水溜りだらけの替わりに雪が無いではないか!これで時間が経つと、国道は結構雪が溜まって怖いんですよ。特にこの状況は信号手前で多く見かけられるのは、渋滞で停止した車の下周りから落ちた雪が多いからなのかも。県道は皆雪が解けてると思って飛ばすし、さらにブレーキ踏むところで怖いっつーの。

まぁ、こんな事文句言う前に、自分がチェーンかスタッドレス付けるべきなんだけどね。