こんにちは。
今日は大好きな美味しいもののお話ですo(^▽^)o


今年の春、初めて新潟へ行きました。

地元の人たちがお食事してそうなお店に行きたいなーと思い、新潟駅前を散策。

気になったお店に入ると、とても混んでいて…。

まばらに空いていたカウンターの席を詰めて二人並んで座れるようにして下さった常連さんたち。

お礼を言って、隣に座りメニューと周りの方々の食べているものをきょろきょろ見ている旦那さんと私。

『私たちが頼んだのはこれだよー』
と教えて下さったので、初めて新潟に来た事を伝えて地元の美味しいものを色々教えてもらって注文しました。

その中の1つがこのおあげ。
『これは絶対食べて欲しい!』と一番のオススメでした。

厚揚げくらい分厚いのに軽くて空気がたくさん含まれている感じ。
外はカリッと焼いてあり香ばしく、食べるとふわっとして不思議な食感。

すっごく美味しくて感激!
{988ED619-4EF8-432F-BFB9-48D62EF025D6}
ちょっとケーキみたいニコニコ

そしてこのおあげ、旅行後に自宅近くのスーパーにあるのを見つけました!

それからは度々晩酌に登場しています。
オーブントースターで焼いて、ネギや生姜とお醤油で食べています。

お家でも食べられるなんて嬉しい!




こちらのお店は、他のメニューもどれも美味しくて、大満足でした。
旦那さんは何種類かの地酒を飲んでいましたが、それも美味しかったみたいです!
(私は香りだけ楽しみました。いいなー)

親切な常連さんたちが、他にも新潟グルメや、お土産を買うならここに行くといいよ!と教えて下さいました。

笹だんご、サラダホープ(新潟限定の米菓)、ヤスダヨーグルトなどなど、たくさんお土産も買って帰りました。

美味しいご飯とあったかい人たちに出会えて、新潟大好きになりました♡

あともう1つ。
ぽっぽ焼きという細長い焼き菓子が優しい甘さでとっても美味しかったです。

遠くてなかなか行けないけれど、いつかまた今度は3人で家族旅行したいです。