今までスターアライアンスラブだった私だが最近出張はカタール航空を中心に使い始めた。
カタール航空はトランジットが長かったりハブ空港のドーハまでが遠かったりと何かと不便なイメージがあるようで誰ともカタール航空への愛を共感できないので今日は語ろうと思う。
なぜカタール航空なのか
*値段
仕事柄パキスタンに行くことが多い。東京ーパキスタンの相場は片道8万前後と考えて妥当だろう
(比較対象タイ航空、カタール航空など)
しかし、結構頻繁に行われているカタール航空によるSALEでは安いと片道450ドルである。ラブ。
*ホテルのサービス
トランジットの時間が長いのを逆手に12時間以上のトランジットだとリクエストをすればカタール航空はホテルを用意してくれる。基本三日前までにリクエストをするのがお約束だが前日にやむを得なくチケットをとり当日ドーハの空港の受付でリクエストをしたところホテルを用意してくれた。
食事つき、ビザも発給してくれて至れり尽くせり。今のところ用意してもらったホテルはどこも新しく広め。
私はいつもできるだけ12時間以上のトランジットを選んでリクエストをしている。
他の航空会社をえらんでパツパツなトランジットで空港を駆け回るなら、余裕をもってホテルで一度メールをやっつけた方が精神衛生上いい。
*ハブ空港の使い勝手の良さ
新しい空港はフリーWi-Fiは強め、仮眠室あり、Macもフリーで使い放題
食事処の種類は少ないが清潔。エティハドのハブは電源と椅子の争奪戦だった。
隣の国なのに嘘のような静けさだ。
*市内観光が簡単
ドーハ市内は狭く見どころが少ないのでそもそも観光客自体が少ない。
あまり雨も降らないのでちょっとホテルから観光するにはお手軽な広さである。
例えば○都のように帰り際まであそこも行ってないここも行ってない、人が多すぎるなどの悩みはない。
観光旅行するなら3日あれば十分だろう。
そして今地下鉄を建設中。これができればもっと動きやすくなるはず。
青い空、アラブ海のエメラルドグリーンの海、寒くない これに観光客が少ない。なんて完璧なんだ。
物価もそこまで高くはない。
*カタール航空のプリビレッジクラブが手厚すぎる
日本とパキスタンを約2.5往復もすれば一般会員を抜け出しシルバー会員になれるのだが
シルバー会員の待遇が手厚い
25%ボーナスマイル獲得
10KG荷物超過OK
ビジネスクラスラウンジ利用
ドーハのラウンジ用ゲストパス年間二枚発行
もっと愛したい!と思わせる航空会社である
昨年と比べて今年のエコノミークラスのアメニティの外装はコスト削減になっていたがそれでも歯ブラシと靴下、耳栓、アイマスクは健在。
機体も新しいのでエコノミーでUSDチャージが可能な機体にあたる可能性も高い。
バンバン使うよ、カタール航空!
響く太鼓、カタール航空!
愛しても愛されないマスタベーション愛なんてしないわよ!笑