週末、神社にある蓮池に出かけました

 

蓮が一番綺麗に見えるのは

早朝晴れ晴れなのですが

 

紫外線を避けて 敢えて小雨予報雨の日

9時過ぎから見始める事にカメラ

 

蓮の花の咲き具合は…やはり時間が遅かったアセアセ

前夜のの影響もあり、全体がピンとしている花は残っておらずタラー

蕾や葉に雨水が溜まっている様子は見られました!

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:゚+:。.。:

 

 

蓮の花は咲いてから4日目に散る

(って、誰かが言ってた)

 

1~3日目の花は早朝に咲いて9時頃閉じ、4日目の花はそのまま閉じることなく散っていく

(って、誰かが言ってた)

 

 

つまり昼間に開いているのは全て4日目の花で

その日で最期の花ブーケ2だけなんだ

 

 

そう思うと、花弁がクタッと衰え不揃いで

閉じる元気すらない4日目の花

他人とは思えずシンパシー

 

  

世間一般で言う

「蓮の見頃は早朝ですよキラキラ

「昼頃来てもダメブー

っていうのは

 

「早朝にピンと綺麗な若い子沢山いますよ!」

「9時頃には若い子みんな帰っちゃうんで、それ過ぎたら今日でおしまいのオバサンしかいませんよ」って事か?電球

 

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:゚+:。.。:

 

 

それにしてもこの花托。そして重力に耐え切れず花弁の落ちゆく姿。親近感が湧くなあ…

 


 

…と、その時!!

 

 

遠くに人だかりができていた

 

 

なんだ?なんだ??

 

 

みんな一点にカメラを向けている

 

 

娘に呼ばれる

「綺麗な花咲いてるよー!」

 

 

人だかりの先には…

 

 

こんな時間に 奇跡のように

まだ咲いている花があった!

 

まさに 熟女の蓮ラブラブ

数枚の乱れた花弁から妖艶さすら感じる唇

 

 

若い子達が また明日咲くために眠りにつき

同世代の仲間が次々と散りゆく中

蓮界のデヴィ夫人、人々を魅了していました

 

 

゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:。.。:+゚゚+:゚+:。.。:

 

 

池のほとりでは 鳩集団が水浴びしていました気づき

 

 

蓮を一通り見終わった帰り道

娘に「お母さんも鳩みくじやってみて!」

と言われたので、鳩のおみくじ引いてみた

 

おみくじ付属のストラップは白い鳩が出て

結果は「吉」だし、まあ良い運勢でむらさき音符

 

 

「病気はどうだった?」と覗き込む娘

 

鳩から容赦ないメッセージを頂きました