婦人科

 

定期受診で婦人科クリニックに行きました

 

今回から診察券が電子化スマホ(QRコード)

ピッ気づきってね!時代にノッてるねグッ

 

続いて いつもの保険証をいつもの窓口の(いつもちょっと不機嫌な)人に提示すると、

「マイナンバーカードは??」

無表情で言われた魂(そこまでできて合格らしいチュー)

 

子宮筋腫の超音波検査は代診の先生

「あれ?見えにくいなあ~」

と、結局何㎝かも分からないまま終了ネガティブ

(今回は何しに行ったんだ?)

 

次はまた半年後になりました

 

 

 皮膚科

 

約3か月ぶりの皮膚科。待合室は0人気づき

 

外出しない日も日焼け止めは塗っていますが

顔の湿疹も良くなったり悪くなったりで

 

「背中にまだ発疹ありますね」と言われ

 

<処方薬>

・ヒルドイド 夜首〜全身に塗る

・コレクチム軟膏(免疫抑制)夜顔全体に塗る

・アンテベート軟膏 背中等発疹部分に塗る

※発疹用ステロイド薬が混合薬→チューブになりました

 保存期間は長いけど、ベリーストロング…凝視

 

皮膚科の薬は先生の勧めで先発品ですが

ヒルドイド以外はジェネリックでも良いかなー

なんて思い、ふと薬局の紙を見たら…

 

アンテベート軟膏は

先発品も後発品も同じ価格だった凝視

(同じなら先発品のままで良いですアセアセ

 

 

 

 

 7月はじめの風景

 

 

7月6日から蝉の鳴き声が聞こえるようになり

サルスベリの花芽も出てきました

昨秋に赤い花だった菊が黄色で咲いてきたうずまき

 

ビニール手袋の上から軍手をし、土が入らぬ様

細心の注意を払って草むしりクローバーしたのですが、

またもや爪の間に炎症が起きてしまい、腫れてジンジン痛いピリピリのは何故…?

 

 

最近食べたシャトレーゼのデザート七夕

体重計と相談し、半分にしました

 

今週も暑い日晴れが続きそうですが、皆さま体調に気をつけてお過ごしください気づき