読書のはなし

 

随分前に図書館で予約してあった本本

忘れた頃に順番が来た

 

タイトルは「ハンチバック」

 

「芥川賞受賞作で作者が先天性ミオパチー」

としか知らないまま

 

病気の本は病院で読もう!

とお楽しみにして先日のSLE診察日に

待合室のお供に持参

 

 

ところが激混みだった病院内

なかなか読めないガーン

 

暫くしてやっと空いた席は

 

♂男性トイレ両隣り男性男性トイレ♂

(1人は常に周りをキョロキョロ見てるし、もう1人は大柄で肌が触れそうガーン

 

狭い空間に肩をすぼめて座り

 

でも本だけは

堂々と広げて読み始めました!

 

 

 

読み始めたのですが…ガーン

 

※脳内イメージ画像

 

 

何といいますか…ええ…

周りの目線が気になり過ぎて

鞄にしまいましたアセアセ

 

これは、家で読む本でした驚き

 

 

 

 

 MISSION:UME

 

6月上旬のある日のこと

 

夫が知人から梅の実を貰ってきて

娘も学校行事で梅の実を持ち帰ってきて

 

「はい!」と渡された凝視

 

採ってそのままの梅と、下処理済で冷凍してあった青梅と、水洗いだけしてある大きい梅と、どこまで処理したのか不明な梅。

 

 

…で、どうすれば良いのうずまき

 

雑然とビニール袋に入っている品種も状態も様々な4種類の梅を前に、考えるのも調べるのも億劫になってしまい

モチベーションが上がらないガーン

 

とりあえず並べて紙を被せて

 

見ない事にした…

 

 

 

 

やがて部屋中フルーティな香りに包まれた頃

KOBAEぶどうさくらんぼバナナがやってきて

(どこから来たのか!?本当に不思議)

 

 

塩と焼酎(梅拭く用)と砂糖を買いに行き

 

 

大きい梅ときれいな梅は梅干しに(2024.6.13撮影)

         

夫の知人が薦めてきたという

「ジップロック方式」でやってみました 

 

 

重しは砂糖とか塩の袋でOK!って事だけど

…結構臭い移りましたニヤニヤ

ジップロックに酸って大丈夫??と心配で

旭化成のHP確認すると、大丈夫らしいです

(旭化成じゃないやつ使ったけど)

 

それ以外の梅は梅シロップにします

 

 

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

 

計量中にラッキーセブン出ました気づき