SLE診察

 

10週ぶりのSLE診察に行ってきました

 

待合室は人人人…激混みで座れないガーン

 

朝イチの時間の予約で

1時間15分待って呼ばれました

(もっと後の人は一体何時間待つんだろう…)

 

診察室に入るや否や緊急の電話鳴るしスマホ

主治医、いつもに増して忙しそうでした…

 

最近の体調を聞かれたので、日光を浴びると顔・体の湿疹が悪化する事を伝えました。関節痛・手の震え・舌の炎症等それ以外の常態化した症状は、忙しそうだし伝えても変わらないので省略

 

【検査結果予防接種※主な項目のみ

尿蛋白定性(-) 

eGFR 91.3 ※前回から+10
白血球数 11,100 ※常に高値
ヘモグロビン 12.1基準値14.8-11.6)

Neutro 91.0(基準値71-40)
マグネシウム 1.8基準値2.5-1.9)

CRP定量 0.14基準値〈0.14)
血清補体価CH50 56(基準値31-57)

 

「白血球が多いのはステロイドの影響ですね。数値も安定してるしステロイド5㎎に減らしましょう」

「はい」

「余った6㎎を飲み切ってから、5㎎にしてくださいね」

何故???と思ったけど、理由聞けず)

 

パソコン見ながらカタカタカタカタ

 

「次回はいつにしましょうか。同じ間隔だと10週後ですね」

 

「呼吸器内科が11週後にあるんですが…」

と言いかけたら…

 

主治医の外来曜日ではないのに

「いいですよ!その日にしましょう」

 

??その曜日、先生いらっしゃるんですか?」

 

「他の…ナンチャラカンチャラナンチャラカンチャラ」

 

主治医ではない他の先生が対応するような事を早い口調で言っていたような…。次回だけそんな風にできるのか?それとも主治医を変えるという意味だったのか?

 

よく聞き取れず分からなかったけどもやもや

なんだか時間も無さそうだし

 

「11週後の呼吸器内科の日にSLEの検査だけ事前にして、12週後にSLE診察だと長すぎますか?」

と聞いてみたところ

「いいですよ!」

 

となりまして、次回は12週後

年1度の骨密度検査骨もします

 

 

免疫抑制剤のミコフェノール酸モフェチルについて。ジェネリックが先発品より高額になったので、今回から先発品のセルセプトに変えるつもりである事を伝えました。

主治医としては「先発品とジェネリックで、特にどちらを勧めるとかは無い」との事だったので、薬局には患者希望で先発品をお願いしました。

 

 

会計もその後かなり待ってダッシュ

椅子も常に埋まっていて

運悪く両隣たばこ臭い人&咳してる人

その空気を吸って吸って魂

座ってるだけで疲れましたが

 

最後に臨床調査個人票を依頼しに行ったら

文書の窓口の方がとても親切で癒やされて

 

最後がこの人で良かったラブラブ

 

 

 

 処方薬

プレドニン 5㎎
エルデカルシトール0.5㎍(ビタミンD)

セルセプト 1000mg/日

※ランソプラゾールは2023年9月~中止。プラケニルとベンリスタは2023年2月~薬疹のため中止

↓その他、呼吸器内科で服用中
エリスロシン(抗生剤)

モンテルカスト
アドエア吸入薬

ミヤBM(整腸剤)

 

 

 

プレドニン6㎎の生活

 

6㎎は4月上旬からの10週間でした

 

4月からの新生活で環境が変わり落ち着きませんでしたが、やっと慣れてきたような…気がする

でも、かなり睡眠不足です

 

体の痛みや起床時の手のこわばりはたまにあり。立ちっぱなしだと足腰が痛くてきつい(歩いている方が大丈夫)、地べたに座った状態から立ち上がるのも以前のようにはいかない

 

動悸不整脈や口の渇きは減りました

 

GW明けから家族3人が高熱&咳の風邪にかかりました。濃厚接触もしていたのですが、何故かうつりませんでしたダッシュ

 

 

最近よく見るようになったのは、ウェザーニュースの紫外線予報太陽

買い物に出かける時間の参考にしています