10週ぶりのSLE診察に行ってきましたあしあと

 

事前検査日

 

診察日前週に、事前検査を済ませました。

朝、自宅で事前検査の事前検査(ウリエース)した時は尿蛋白(+)

その後水分を沢山とって、病院で紙コップした時は無色透明でまるで水…

こんなんで大丈夫かなアセアセ

 

採血後は気分が悪くなり、逃げるように帰宅ダッシュ

 「痺れてませんか?」って毎回聞かれるけど、毎回スピッツ1本目で指先までジーンピリピリと痛んで痺れて指が動かなくなるのは痺れてるうちに入るのか入らないのか…?

 

 

SLE診察

 

待合室は混んでいて、立ってる人もいました。1時間待って呼ばれ、診察は5分位、会計に30分。薬は院外処方で、ネットで処方箋送信しましたスマホ

 

【検査結果予防接種※主な項目のみ

尿蛋白(-)

eGFR 89.5 
白血球数 10,700
ヘモグロビン 12.2基準値14.8-11.6)

Neutro 86.1(基準値71-40)
マグネシウム 1.8(基準値2.5-1.9)

CRP定量 0.02基準値〈0.14)
血清補体価CH50 51(基準値31-57)

 

全体的に前回より値が改善していました上矢印

今までずっと低かったアルブミンの値が、初めて正常値になりました(なんでだろう??)。

中性脂肪も今までで一番少なかったです。お腹の調子が悪くて揚げ物は勿論、油や嗜好品も控えていたからかも?よだれ

 

尿検査の蛋白質定量は2以下(基準値31-120)でした。やっぱり水みたいだった?ガーン

 

 

【主治医に伝えた症状鉛筆

 

・動悸不整脈があった

・帯状疱疹のような症状が短期間見られた

・1月からずっとお腹の調子が悪い

・皮膚の不調は常にあり

 

「血液検査はHやLが減って良かったですね」

 

「もし今後悪くなることがあれば、ステロイドを増やすのではなく別の免疫抑制剤を追加しましょう」

 

「ステロイドを減らすと皮膚とか喘息とかまた悪くなるかもしれないけど、他科の先生にも協力してもらって対応していきましょう」

 

というお話を聞いて診察終了。

(こちらから特に質問はせず)

 

ステロイドは1㎎減って7㎎になりました

 

次回は、また10週後に予約病院

 

 

 処方薬

プレドニン 7㎎
エルデカルシトール0.5㎍(ビタミンD)

ミコフェノール酸(セルセプト)1000mg/日

 

(ランソプラゾールは9月から中止

 プラケニルとベンリスタは薬疹のため中止

↓その他、呼吸器内科で服用中
エリスロシン(抗生剤)

モンテルカスト
アドエア吸入薬

ミヤBM(整腸剤)

 

 

プレドニン8㎎の生活

 

8㎎は11月中旬からの10週間でした。

 

冬は日没が早く、夕方に自転車でスーパーに行けるのがとても嬉しかった気づき

(昼間の外出は、日傘で歩きなので)

気候的にも紫外線的にも1年のうちで一番過ごしやすい季節でした。

長い時間眠れる日が増えた気もします。

また、すっかり日常化してしまいましたが、手の細かい震えは続いています。

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

 

 

中性脂肪を取り戻すべく(?)帰りにミスドに立ち寄り、テイクアウト乙女のトキメキ

misdo meets GODIVA キャラメルショコラ

 

ナイフとフォークで食べましたナイフとフォーク

 

ゴディバ感をチョコプレートの文字に感じつつ、チョコ味のドーナツとクリームとココアパウダーが口いっぱいに広がり…あれ、キャラメル風味はあったっけ?笑ううさぎ