8月下旬の肩の激痛から始まり、全身を移動しながら続いている関節痛ピリピリ

 

関節痛の経過(3週目)

猫あたま一度出現した関節痛は数日続きます

 

9/10 右人差し指第二&第三

   右肩甲骨、左親指付け根

9/11 (右顎下)

9/12 左中指~小指付け根(掌側)

9/13 左中指付け根(甲側)、右肘、右膝

9/14 (左右上腕)

9/15 左股関節(内側)、右足甲

   右中指付け根

9/16 左肩(背側)、左膝(上側)

 

痛みの強さは、初発(肩)の時の「眠れない、食べれない」程ではないですが、膝や股関節だと歩く度に痛みが走るし、片手しか使えない日があったり不便ですネガティブ

 

最近の傾向

まず周辺の筋肉が鈍ーく痛くなるのが、関節痛の前兆。半日後~翌日くらいに「ここ!」と分かる場所(関節)に痛みを感じます。

 

指は大抵腫れるだけですが、中指の付け根(甲側)は赤くなりました。でも押して痛いのは掌側。右手がこうなる前は、左手が全く同じ状態でした。結構痛くてグーできないダッシュ

 

 

痛みの対処

薬セレコックス(NSAIDs)とムコスタ

鎮痛剤は眠れない程の痛みの時だけ服用。

飲むと10の痛みが7になるくらいタラー

昔アスピリン喘息になったので、

ロキソニンは使えません。

 

薬湿布貼付

貼って効いているかというと、気休め程度な感じもします。寧ろ、シャワー浴びて温めた方が楽になったような…(気のせいかもしれませんが

整形で処方された湿布は、肩に1枚貼った時に喘息っぽくなり赤くかぶれたので、今は短期間少量(なるべく指や手首だけ)にしています。

 

----------------------------------------------------------------

 

前回リウマチ科を定期受診した際(関節痛10日目)には、関節痛が主症状ってちゃんとアピールしました!!

その上で主治医は総合的に判断して「ステロイド減量」「次回は3か月後」迷いなく仰ったので、この痛みが続いたとしても受診レベルではないのかな??

 

 

 

関節痛生活も長丁場になってきました。

風呂にはカビが、庭には雑草がガーン

1日掃除しないだけで床には埃や毛がもやもや

子どもはカップラーメンラーメン食べ放題

 

気になってるのは私だけですがダッシュ

 

繁殖力の高い雑草「クワクサ」

シュウメイギク(右側、濃い緑の葉)の繁殖力も雑草級