朝 庭パトしていたら

りんごの枝が一本

けっこう大枝なんですけど

折れていました。

ニャンズが走り回っていたから

飛び乗って折ったかな?と思ってよく見ると中が空洞…

カミキリムシ?

幸い幼虫は折れた枝先にいたので

木の幹の方は無事でした。

折れた枝は虫ごとすぐに処分

幹の傷口はそのままにしておくと

そこから病気になりやすいので

綺麗にノコで処理しようとして…

左手の中指、ザックリやってしまいました。(すっごい出血した…)


幹の傷口には薬剤を塗って

自分の指もしっかり消毒(破傷風が怖いから)止血するまでお庭でのんびり座っていたらニャンが久々に膝に乗ってきて…


爪がジャキジャキに鋭いから

ズボンの上からでもフミフミされると傷だらけにされるので

ベッド↓に移動してもらいました。

ベッドの方が居心地良いとニャンも悟ったらしく

そのまま寝ちゃった…

久々にお庭でニャンとのんびり時間…


ヒューケラキャラメル

数年前に購入した子で

去年根元からカビが生えてダメになるかと心配したけど掘り上げて鉢に浅めに植えてなんとか復帰しました


ヒューケラって

害虫の心配はほとんどないけど

管理はけっこう大変で

季節によって日照とか湿度とか…場所替えしないとダメみたいで

地植えには向かないのかなあ…


この親株から3つ株分した子達を

それぞれ試しに鉢栽培していますが…


置き場所によってこんなに色が違う…


一つ目は日陰で日はほとんど当たらないけど風も当たらないところ


二つ目はモミの木陰で午後いっぱい日が当たるけど風は当たらないところ


三つ目は吹きっさらしで日も風も当たる…けど夏場は暑すぎて葉焼けしちゃうところ


結局冬は3つ目の、夏は2つ目の場所に

季節ごとに置き換えるのが1番良さそうです…面倒だけど。



リナリアの種袋が大きくなってきました

このまま種がはじけて

乾燥するまで放置です