ブドウ↓

母の日の翌朝

開花が始ってました…


始まると次から次へと一気に

今年は比較的早くから

花穂を整形してた…

つもりでしたが

それでも見逃して

すっかり間延びしてる子↓もいれば


まだこんな段階の子↓もいるし


乱雑に育ってる子↓もいます

こうなるとどう整形するかは

もうかなり適当です

(追いつかないんだもん…)

師匠には怒られそうだけど



例えばこの実の場合は

丸で囲んだ↓副穂とか先を切り捨てるかな

私はジベレリン処理はしないので

上の副穂は残しません


今年はひと枝に2房までに

間引こうと思っています。

あまりたくさん実が付くと管理しきれず虫がついたりして逆に収穫量が少なくなるとわかったので。

それでも多分80房くらいは採れそうな感じです。今年は苗木の勢いが良いので。



バラも咲き始めました。

毎年母の日の今頃

花盛りになります



お手上げニャン↓


倉庫の屋根で腹出し

日光浴してました〜