マイガーデンのブドウ↓収穫中です。

今年も豊作です。ラブ

マイ師匠のご指導のおかげです。


あちこちにお裾分けしても

食べきれないくらい…で


むか〜し母が一度だけ

ブドウジュースを作ってくれたことがあって

家中にブドウの香りが広がったの

思い出しました。ラブ

最近ブドウもお高いから

普段ならとても贅沢できないけど

自家製ならではのせっかくの機会…

懐かしくて

作ってみることにしました。ニコニコ

ざっと1kgほど

収穫したブドウを洗って水切りして

房から外して鍋に入れます。

中火に当てると

だんだん水分が出てきます。キョロキョロ

少しマッシャーで押し潰しながら

煮詰めます。↓

このくらい↑になったら火を止めて

濾します(私は水切りフィルター↓を使いました。)

濃厚ブドウジュースの

出来上がりです。おねがい



ちょっと飲んでみる…

ひゃ〜激甘〜チューチューチュー


母はお砂糖を入れてたと記憶してますが

ノンノン

これにお砂糖なんか入れたら大変驚き



ジン&ソーダに自家製ブドウジュースで

カクテルにしましたラブ


うっひゃー爆笑爆笑爆笑

激ウマ〜


ブドウ苗、絶対増やそう…

垣根全部ブドウに植え替えたいくらいだ

管理でヒィヒィ言いそうだけども。笑い泣き