今夏は5品種のキュウリを育苗しています。ニコニコ


私のイチオシはこれ↓

プチキュウです。おねがい

5月9日に種まきして2つ発芽

6月8日↑にボカシコンポスト入り鉢に

定植済みです。


6月21日の様子↓

スベリヒユ(自生苗)とディルを混植してます。爆笑



数年前に初めて育てたとき

小指の先ほどの

小さなスイカのような実がたわわになって

食べ切れないほどでしたが

今年はどうかな。おねがい


その時の記事は↓こちら

あの頃はキュウリメロンって呼んでたんですね。

キョロキョロ


今年の1番の期待株はこの子↓

アゼルバイジャン産?の白いキュウリです。

去年義兄から種を分けてもらったので

今年が初挑戦です。

収穫できるまで画像を載せられないのが残念なんですが…。ショック


コンパニオンプランツのカレンジュラを

混植してます。ウインク



1番の成長株はこの子↓

オレンジ色のナスを買った時に

購入した2苗です。

購入苗はやっぱり強いですね。キョロキョロ


花も咲き始めました。

人工授粉しました。おねがい




こちらはピクルス用キュウリ↓

プランター栽培だから

そんなにたわわには収穫できないんですけど

それでも去年は自家製ピクルスを作りましたよ〜

照れ


その時の記事はこちら



ミニきゅうり

ラリーノ?だったかな↓おねがい

小ぶりで水っぽくてトゲなし。

そのままかじれる

1番好きなキュウリです。ラブ

自家採種で、もう何年も作り続けてます。


5月に種蒔きした苗は成長が遅く

やっと定植したばかりなので〜

まだまだこれから…


初収穫はいつになるかな〜。キョロキョロ



ニャン↓

ゆったり〜ラブラブ

午前中いっぱいテラスの特等席で寝てました。照れ



友人の誕生日のお祝いに

オーガニックコットンを使って

バッグ↓を編みました。おねがい

編むだけなら数日で完成なんだけど

他人様に差し上げる場合は裏地を付けるので
そっちにもっと時間がかかってしまったショック
お裁縫苦手…なんです。てへぺろ