トウモロコシ、インゲン、ズッキーニ3兄弟↓ニコニコ

(6月9日の様子)

この3兄弟は

最強のコンパニオンプランツなんです。爆笑


現在の様子↓

ワサワサです〜爆笑


トウモロコシの種は

ミミズコンポストを大人買いした時

オマケで頂きました。おねがい


7月に入って花穂↓が上がってきました。

雌花はまだなんですけどね〜笑い泣き


6月には第3陣↓を種まきしました。

元気に発芽中。


トウモロコシはインコちゃんセキセイインコ青の大好物だから

自家製を一緒に食べるのが夢です。おねがい



ズッキーニ↓は固定種で

実が黄色い品種です。

去年は種まき時期が悪くて育苗失敗したので

再挑戦。ウインク

雌花の下のミニミニ時代から黄色い。ラブ


雄花↓は開花が始まりました。

たくさんできると食べきれないので

3株のみ育苗しています。ニコニコ



インゲンはムラサキの品種です。

なんかすごい歴史の長い固定種らしい。キョロキョロ

赤ムラサキの野菜はビーツでもキャベツでも

体にいいものがいっぱいなんです。照れ


あっという間に

ツルがてっぺん↓まで来てしまったので

ここで摘心しました。

トウモロコシに絡みつくこともなく

うまくネットにだけツルを広げています。爆笑



インゲンは鉢↓でも栽培しています。

Painted lady beans というエアルーム固定種です。

こちらはお花が紅白らしい。キョロキョロ


最近、著作権がウルサイので画像載せられないんですけど、興味ある方はネットで検索してみてください。ニコニコ

ウチの花が咲いたら写真をアップします。



ヒマワリ用花壇↓を作りました。

(6月9日の様子)

アリッサムとかマリーゴールドとかナスタチュームとか…ごちゃ混ぜなのがりもん風ニヤリ


間に石を置いてるので

ペットのお墓のように見えるんだけど

石を置かないとすぐに野良ニャンずに

掘り返されちゃうんです…ショボーン


現在の様子↓

あっという間にワサワサに〜爆笑爆笑爆笑

もう石も見えない。


ヒマワリの種は

インコちゃんセキセイインコ青と食べますよ。照れ


ナスタチュームは葉っぱも花↓も

食べられます。ウインク


あ、でもうちは固定種から自家採種してるし

無農薬だから問題ないけど

外から苗を買ってる方は食べちゃダメですよ。

種の段階で薬物処理されてるらしいので食用かどうか自己責任で確認してくださいね。




オマケ↓


ブロッコリー苗↓

なんと2年生苗です。びっくり

撤収した時、掘り起こさず根っこを放置したら

再生しました。びっくり

(道理で根っこ、抜こうにもビクともしなかったわけだ…。)



グラジオラス↓



咲き始めました。ラブ