ブドウ↓

結実しています。ラブ

まだ粒抜きは

全くやってないんですけど

(そこまで手が回らないだけ…チュー)

やった後のような感じで

けっこうスカスカです。キョロキョロ

今年は粒が大きい。

はっきり去年の2倍はありますね。

今は脇芽かきと摘心だけで

手一杯です。ぼけー

すごい勢いなんです。
朝摘心しても夜までにまた伸びてる感じ…。
作業スペースが小さいので大変です。


柿↓

こ…これはびっくり

花芽なのでは???


ひとつっきりですが

着果したなら感激だ〜爆笑爆笑爆笑




今日の収穫おねがい

アーティチョーク4個、紫玉ねぎ1個、ミニ玉ねぎ2個、アスパラ3本、唐辛子1個、キンギョソウ、サヤエンドウ、ブドウの葉っぱ、グリーンプラム



アーティチョークは玉ねぎと和えて

サラダにして生食しました。(写真撮り忘れ笑い泣き)


唐辛子、キンギョソウ、グリーンプラムは

朝ごはんプレートに。

キンギョソウ、変わった味でした。えー

マズくないけど例えようがないお味…。


アスパラ、サヤエンドウは炒め物にします。ニコニコ


ブドウの葉っぱは茹でて冷凍します。

たくさん貯まったらまた冷製にします。


夫婦二人の食生活を

マイガーデンの野菜達で完全に賄えるようになる日は来るのかなあ…にやり


カンパニュラ↓

満開です。ラブ