自家製ソラマメをサヤごと使って

冷製↓を作りました。ニコニコ

自家栽培ならではの

まだ若く柔らかい実を

サヤごと美味しくいただく方法です。照れ


前日に

洗って

少し小麦粉を溶かした水に浸けておきました。↓

ソラマメは皮ごと火を通すと黒ずむのですが

小麦粉を混ぜた水に浸けおくことで

キレイな色に仕上がります。ニヤリ



翌朝、水を切って

スジを取って

オリーブオイルをひいた鍋に並べます。


自家製玉ねぎのみじん切りと

潰したニンニク数片を乗せます。↓

私は玉ねぎの葉っぱも

適当な長さに刻んで入れました。ウインク

塩&コショウして

隠し味に砂糖小さじ1をまぶし

半カップのオリーブオイルと

ヒタヒタになる程度の水を入れたら


ディル1束↓を乗せて


キッチンペーパーで落し蓋↓をして

蓋をして、コトコト25分〜40分

弱火で煮込みます。ニコニコ


出来上がったら蓋を閉めたまま冷まし

冷めたらディルを取り除いて

(このディルはコンポスト行き口笛)

お皿に盛りつけます。


新たに生のディルをたっぷり刻んで

振りかけます。おねがい

このお料理は

ディルとヨーグルトでいただくのが

最高に美味しいですよ〜。ラブ

ヨーグルトには潰したニンニク、レモン皮のすりおろし、オリーブオイルが入ってます。

キヌアのサラダと一緒にいただきました。ウインク

美味しかった〜。



キンギョソウ↓ラブ

本当に

マイガーデンをヒラヒラ泳ぐ

金魚ちゃんみたいです。おねがい

カワイイ。


どの子もあの積雪を生き抜いた

2年目の株です。

冬の間は完全に枯れてましたが

春に再生しました。

花も去年より大きめです。

溢れ種で増えるのがいいですよね、おねがい

キンギョソウ。

ムシもあまりつかないので手入れもラクです。

花は食べられるそうです。

どんな味がするんだろ?キョロキョロ