去年初めて

唐辛子苗を冬越しさせました。ニコニコ


その時の記事はこちら


ところが冬中あんなに実を付けて

元気だったその苗は

夏にレイズドベッドに植え付けたあと

かなり不調で…

その後自生したメロン苗に押されたりで

現在もこんな感じ…↓ぐすん

花芽は付いていても

2度目の冬は越せそうにありません。ショボーン



どこでどう間違えたかな?とキョロキョロ

いろいろ調べたところ

冬越し中は休眠が目的なので

実を収穫し続けたことで

エネルギーを消耗させてしまったのではないか?という結論に辿りつきました。



そこで今年は

こちらのビデオを参考に


唐辛子苗↓の休眠を試みることにしました。照れ


まず、今付いている実↓を全て収穫します。



それから分岐点(黄色丸)↓の少し上で切り戻して

葉っぱも全て取り除きます。




分岐点の下の葉っぱ↓も全て取り除きます。



丸坊主↓になりました。



作業中、膝に乗りたいニャン↓ぼけー

隙を狙って飛び乗るつもりらしい…アセアセ




ポットから苗を抜いて

根っこをキレイに洗います。



根っこを洗う水には

ニームオイルやひまし油を混ぜます。

殺虫&殺菌対策です。




キレイになったら

冬越し用の小さめの鉢に新しい培養土を入れて

植え付けます。



第2の苗↓



こちらの苗には

根っこにコブ?のようなモノガーンができていました。

ネコブセンチュウでしょうか?キョロキョロ

これまで見たセンチュウ被害とは全然違うんですけど…




コワイので

根っこを洗ってから

その箇所を切りはずしました。↓



植え付けて完了↓です。

休眠適温は13〜15度。

暖房のない部屋に置いて

冬越しに挑戦です。ウインク



去年の苗↓も一応

取り込みました。


最後の花が咲いていて

可愛そうで切れなかったので

咲き終わるまで待って

休眠させようと思います。ニコニコ