今日の収穫↓
団子猫シシコーJr


冗談です。てへぺろ


改めて
今日の収穫↓
りんご、いちご、ミニトマト、プチトマト、ピーマン、トウガラシ、バジル、ミント、シソ
あとここには写ってないけどパセリ少々


りんごはもう毎日収穫してて
食べきれなくなってきました。爆笑
来週友人達が来るのでそれまで
木からもがずに置いておきたいんだけど…
野鳥に突かれて傷つけられるんですよね〜。ショボーン
収穫して追熟させた方がいいのかな。


最近バッタの襲撃が始まって
ミント、バジル、シソが
ことごとく穴ボコ↓にされてます。笑い泣き

バッタを踏み潰す勇気はないので
ボトルや瓶に捕獲↓して
散歩に行った時
住宅地の向こうの原っぱに逃してますが…にやり
意味ナシ?


キュウリ↓
花は咲いても雄花ばっかり〜ぼけー



オクラ↓がやっとちょっと
目に見えるサイズに成長しました。ニコニコ
オクラはここ2年失敗続きなので
今年こそ期待したいです〜。


オクラの周りに生えているのは
スベリヒユです。
泥はね防止になるから重宝します。
もう少し大きくなったら
収穫して食べますよ〜。もぐもぐ


スベリヒユは
ほうれん草より鉄分豊富だし
シュウ酸も少ないのでアクもなく
生でも食べれる立派な野菜なのに
アメリカが「雑草」扱いしてるから
なんでもアメリカに習えの日本でも
雑草扱いされてる可哀想な「野菜」です。ショボーン



門柱に巻きつけた朝顔↓
早起きしないと
朝顔の写真は撮れないんですよね。お願い



夜型で朝は寝る子↓
私が家にいるときは家で寝ていますがキョロキョロ
病院に行くときに
彼も出かけてしまいます。ニコ