春先にPCに酒をぶっかけて破壊、新PC購入後、それまでブックマークしていたサイトへめっきりアクセスしなくなった。というか全くしなくなったサイトもある。

思い出したように町田康のブログにアクセスするも、新刊の知らせはない。デザインがだいぶきれいになっていたが。

作家のブログHPはかなり売れている人でも管理をする人間がいないのか、情報量的に(既に出版されている自署の宣伝もなかったりする)、もしくはデザイン的に、もしくはその両方がひどい場合が多い。

ひまな8月に受験のためグァムへ、続いてひまな9月は仕事にも勉強にも飽いてしばらくぶりに読書月間へ。今月は結構な時間を読書に充てた。

10月になると忙しいので、いまのうちにある程度AUDの授業を消化したいが、日曜の夜、休日の余韻にぎりぎりまで浸っていたいと思いついつい夜更かししてしまう気持ちと同じく、9月の終盤になってもあまり生産的なことはできずにいる。

今日は電車のなかでMCを20問くらいといた。AUDの問題は英語の読解力もけっこう必要な気がする。ぼーっとしてると同じ問題を眺めたまま10分くらい経ってたりするので恐ろしい。これじゃ何時間やっても進まないな。やはり集中力が大事だ。


そんなわけで今日は、明日からの仕事への気持ちを高めるためにカバンを洗ってみた。なんじゃそりゃ。

昔から電車のなかではカバンをしたに置いて本を読む習慣になっているので、働くようになってからもカバンは高いのを買わず、水洗いできる安物の表面がビニールみたいなのを使っている。
ただデザイン的にあまりかっこういいものではなく(会社にもっていくにはでかすぎるし)、洗って浴槽にぷかぷか浮いているのをみているうちに数年ぶりに新しいカバンが欲しくなる。
小さくてスマートなやつ。小脇に抱えれるくらいのものなら、電車のなかでも邪魔にならないかもしれない。


隣駅に日本一デカイといわれるショッピングモール?があり、入っている店も悪くないので明日いってみよう。9月最後の休日だし。



NASBAのサイトで結果がみれることは知っていたが、まだ結果がでていないのか、Errorの表示が出てしまう。

どうせまだ出てないだろうけど、と昼休みにも会社でNASBAのサイトにアクセスして、ホットメールに送っておいたSection ID NOを入れる。

BEC 79点 
一瞬合格の点数がわからなくなったけど、75点でいいんだよね???と一人自問してしまった。いやーよかった。またもぎりぎりなのね。。

明らかに準備不足だったけど(BISKの問題集で出なそうなチャプターを丸々ふたつ飛ばしていた)、出た問題に救われた。これはもう純粋にラッキーとしかいいようがない。

FARもみる。91点
ええええ??? なんで?? 逆に不安になる。これあとで間違ってましたっていわないよね。
点数表示されるだけなので不安。

ていうか配点は一体???SIMは穴埋めというか選択が全部仕訳の問題で、一応数字はいれたものの、マイナートピックすぎて仕訳なんかきれず。2割もとれてなかったはず。

かわりにWCがかなり簡単なものだったからこっちをしつこい位に書いたけど。。。

MCも相当ボロボロだったぞ。
もしかしてテストレット1でかなり決まってしまうってこと??
前回のREGも手ごたえ的には同じだったのにこっちは77点のかなりぎりぎり。思い起こすにREGはテストレット1が今回のFARほどはとれてなかったかもしれないけど、難易度が上がった後の、聞いたことないような問題のオンパレードっぷりは同じか今回のほうがひどいくらいだったかもしれないのに。。。。。

まあとりあえず嬉しさよりも安堵感のほうが大きい。今回の受験は会社に渡航費半分だしてもらってるので当然報告せねばならず、もし一個もひっかからなかったら立替経費精算するのやめようかと思ってたし。

思いのほか報告すると部長が喜んでくれた、というか珍しく褒めて(?)くれた。あーよかった。渡航費の援助は一回きりなので、次回は絶対隠密でいこう。いらんプレッシャーがかかる。

でもこれで後一科目。仕事の関係もあり、もし2つとも落ちてたらREGのexpireもしょうがないかな、と覚悟してたが。

残り1教科、まだ授業も終わってないけど(ほんとだらだらやりすぎ、、)AUDに集中して、なんとか休みを確保して2月受験を目指す!!!










09年9月にFARとBECを受けてきたんだけど、なかなか結果通知が来ないなあと思って、久しぶりに他の人のBLOGをみたりしてるうちに、「あ、おれもブログやってたじゃん!」と思い出す。

最後に更新したのが去年の12月。

この間ものんべんだらりと勉強は続けてきた。

まず、去年の11月の初受験、1REGの結果ですが12月の終わりくらいに通知が来てた。
で、合格!!
77点(ぎりぎり~)。

受験中の実感として、MCは知らない問題が数問どころではなく、ちゃんと答えを導き出せたものよりも「全くわからない・or知識をフル動員しても2択にしかならない」問題が半分くらい。

絶対に落ちたと思ってた。。。
他の受験生のブログをみても、ここまで正答率低い人ってあんまりいないような(一人だけ同じようなひとがいたかな)・・・・。

なので、結果がでるまでわからないということ(逆のパターンも結構あるらしい)。

でもその後、ちょっと、う~~んと悩んだ。
なにがう~~~んなのかって。合格は勿論すごく嬉しいけど、あれだけ(自分的には)ちゃんと準備して、それでぎりぎり合格だったったてこと。

要するにちゃんと準備しても落ちる可能性はある。

USCPAの勉強は、「ある一定程度の知識に達すれば、(足きりなどなく)公平に全員が受かる資格」として捉え勉強を始めた自分としては、けっこうショッキングな発見。

かくいう今回受けたFAREも、BECをだいぶ犠牲にして時間を割いたのに、やはりぎりぎり当落線上にあるかんじ。

テスト中の実感としては、テストレット1が「20問正解プラス5問が多分正解プラス5問は多分だめ」みたいな出来。

テストレット2とテストレット3は、「わかって答えてるのが3問に1問」という状況。ひどい!
(これで当落線上といってるのはもしかしてオレだけかもしらんけど・・・前回のREGの経験がなければ途中で退出してたな、本当に)

例えば、(試験問題自体について書けないのがもどかしい)実務でやっている分野の問題が(CPAのトピックとしてはかなりマイナー)4問もでて、しかし3問はわからんかった。。

SIMは選択問題がすべて仕訳の問題(え~、そりゃないよって)で、試験中PCを投げ飛ばしたくなる。一瞬。


いまちょっと郵便受けにいくが今日も結果はこない。結果みないと勉強する気がおきないよ~。


今日の課題:
・AUDの授業ひとつ
・仕事関連のExcelのお勉強
・電車内でInternal control Bisk MC

夜は割と久しぶりな友達を含めて飲み。
珍しく飲みほうだいにしたらしいので、かなり飲みそう。明日も休みでよかった。