まいどご無沙汰している間に
秋が終わりそうですー。。🥹
 
 
秋といえば新そば。笑

 
先月、数年ぶりに開催された
地元での蕎麦祭りで越前そばを
いただきました♪
 
 
わたしは古伊万里とか
有田焼の器が好きなんですが、
 
他のブースはプラスチックの
器なのに風情のあるお皿で出てきて、、
 
わんこ蕎麦並みの?
量の少なさを許せました。
 
お味はもちろんグッドでしたからー笑
 


image

 

 

 

こんなふうに、


量が多いとか少ないとか

質が高いとか低いとか

 

わたしたちはふだん、

比較と判断の世界に住んでいますね。笑

 

 

タロットカードなら「正義」の世界観。

 

 

 

 

 

感情を入れない理性による判断。

 

ただ事実だけを客観的に観察して

冷静な思考で平等な采配や

コミュニケーションができます。

 

おそらく生涯大人になりきれない

わたしとしては、とても厳しい

世界観に感じるカードですが、笑

 

現世ではどう足掻いても陰陽、

白黒判断は必至の世界です。


こちらと決めたら、迷わず他は

バッサリ切り捨てる。。


人生につきものだし

お仕事はデキそうなカードですね。笑

 


 

だからって、

 

こうでなければいけない

こうあるべきという

 

「正しさ」に偏りすぎると、


 正義の味方みたいに

「悪役」に囲まれますよね。


😈😈😈

 

電車内で大騒ぎするとか

スーパーのレジで割り込みしたり

礼儀知らずの新入りとか、


そんな「悪いこと」はやめるべきー!!😡

 

という意識がはたらきやすい。笑



なので最近自分の周りに

(マイ)ルールを破る

ダメなやつが多いと感じるときは、

 

 

最近疲れてないかな・・

 

ぐらいから、笑

 

能力や見た目、お金や健康、

対人面などで自分は何かが

欠けてるんじゃないか?

 

無意識レベルでそんな不足感を

感じていて、必死にそれを埋めようと

何かを頑張りすぎてないか?

 

確かめてみると、いいかも。



こちらも季節にぴったりのおでん定食🍢

 

 

このままの自分じゃダメだと

無意識に感じているときは、

 

やはり無意識に何かを足して

自信をつけようと焦っていて、、


勝手にダメ出しした自分を

必死で隠そうとしているから。

 

だから知らずにがんばりすぎてしまう。


😵‍💫😵‍💫😵‍💫


だけど足し算を頑張れば頑張るほど

自信の母ともいえる安心感が減ります。


なぜなら頑張る動機が

「欠けてる」「足りない」だから。


ますます不安になって自信を失います。。

 

やりたいことも途中で

やらなきゃいけないことに変わると、


あんなに喜びを感じてた頑張りも

疲れ切ってしまうだけでなんですよね。。ネガティブ


 

そんなとき人は、

 

悪いこと、ダメなこと、

いけないこと、を見つけて

 

自分の正しさを主張することで

一時的な優越感を手に入れて

自信を取り戻そうとする。。


 

時々見かけませんか?


どうしてそんなことにそこまで?😟



と、奇妙に感じるほど極端に

自分の正しさを主張するひとを。


いきなり火を吹いたような気迫で

自分は間違ってないーーっ!!!


物申すむかつき物申すむかつき


なんて激しく主張をはじめて

誰も間違ってるなんて言って

ないのに、ナゾの反撃体制とか。笑


それは何かがバレそうな不安から

自分を守るための攻撃性が

発動しているからなんですよね。。



そのニセの自信、バレますよーーーー!!🫣

 

 

と、なる前に是非、


そんなしんどいパターンから抜け出して

気がつくとラク〜になって頑張りすぎない


ヒントをお届けするタロットセッションを

Zoomにて、ご提供中です。


ブログアップの「contact」から

ぜひお申し込み下さいね♪