残暑も残り少ない2023年の

夏が終わりつつありますが、、


どうやら今年の秋の訪れは

かなりスローなようですねー。


本日も30度ごえ。。😅


そんな信州松本より、こんにちは。



そんな、ながい夏の疲れが

これから出るのかも知れませんが


あなたはふだん身体のどこに

不調を感じやすいですか?



胃→孤独感
肺→寂しさ
肝臓→怒り
腎臓→悲しみ
腸→不安



たとえば臓器。


感情との関連性は

心の世界でよく

シェアされていますよね。


わたし自身は遺伝的にも

胃腸が弱いので、


孤独や不安とは

幼少期から仲良しですね。笑



孤独の寂しさで

呼吸も浅くなりがち。。


すると肺活量も低くなり

運動が苦手だし、


そんな自分を隠すために

イライラして怒りっぽくなるので


ストレス解消の

お酒🍷に頼ったりして、、


むかしは随分肝臓に

負担をかけてきました。笑💦


となると、💢怒りで隠している


悲しみにフォーカスして

腎臓を養うことが

大事なんですよね。


ええ、おかげさまで随分強くなった

気がしています。笑



と、まぁ、こんな調子で

全部の臓器は繋がっているので


そろそろ冷たいものは

控えめにして、


短い秋のグルメを楽しむために

全身を労りたいと思います。🌰笑



さいごに、なんちゃって健康オタク

であるわたしの、


長年の愛読書である

こちらの書籍をご案内します♪





 

◆ Instagramはこちら

Instagram

 

 

◆ Twitterはこちら

Twitter