こんにちは、

ここ数日は雨模様の信州です。

 

 

雨はうっとしいさもありますが、、

 

やっぱり全てを洗い流して潤す

天の恵みにも感じますね。

 

 

 

そこで思い出すのは

やっぱりこのカード。

 

 

溜め込んだ感情をザーザー

洗い流す「星」のカード。

 

 

タロット本にはよく

「希望」のカードと書かれていて

 

もともとにそんな意味はない

という方もいますが、

 

不要な感情を洗い流せたら

やっぱり「希望」というのは

自然に湧いてくるんじゃないでしょうかね。。

 

 

 感情といえば、

昔何かの本に書かれていた

 

「感情は復讐する」

 

というフレーズが記憶に

残っていて時々思い出します。

 

なんの本だったかなぁ・・。

 

 

 

復讐という言葉は通常は

ネガティヴに響きがちですが、

 

単純に「やり返す」という意味でなら

 

ポジティヴ変換も

できると思いますよね。

 

 

例えば、いわゆる毒親問題でも

親への憎しみのエネルギーを

 

恨みを晴らすことに費やさず

自分が幸せになることに使うとか。

 

 

ひどい親に育てられた

という辛い思いがあるからこそ、

 

めいっぱい幸せな自分に

なることが親への復讐になるんだ

 

という、勇気のいる深い学びからの

素晴らしい逆転の発想。

 

 

それとは別に、

 

若い頃のわたしが

そうだったのですが、笑

 

そうとは知らずです。

 

 

自分をわかってくれない

という思いの強いわたしは、

 

そんな冷たい「親を見返してやる」

というネガティヴな復讐心を、

 

大人になったら自分を輝かせる

原動力に変えたかったけれど、笑

 

それも結局親目線の範囲を出ない、、

 

親の価値観への未熟な「反応」で

自分の進路を決めていたフシがあり、

 

そういう拗ねから生まれた

ニセモノの願望に

振り回されがちでした。。無気力

 

 

「こうすれば親はギャフン(昭和!)

と言うかもしれない」みたいな。

 

結局親だのみの幼い発想。。笑

 

 

そのカンチガイが?

いい方へ転べばいいけどねぇ、、

 

なかなかそうもいかないことが

多いように思います。真顔

 

 

 

 

 

それにしても、

 

よく感情にはいいも悪いもない

と言われますが、

 

3次元に生きるわたし達の

日常感覚ではどうしても怒りや嫉妬、

寂しさや悲しみなど、

 

ネガティヴな感情はなるべく

出さずに蓋をしてないことにしたく、、

なりがちです。

 

 

だけど子供の頃のように

どんな感情も否定せず

 

素直に感じて表現できたら

生きやすいのかもしれませんよね。

 

そんな子どもに嫉妬して

怒る大人も多いなと感じます。

 

 

だけど大人でも感情を隠さない方は

稀にいて、賞賛されたり批判されたりを

時折見かけますが、笑

 

確かに遠くから称賛できても

そば近くにいたら、、

 

なかなかハードだという話も

ちょくちょく聞きます。笑

 

 

実際わたしの母親は

感情表現豊かなタイプでしたが

 

わたしたち子どもは幼い頃から

・・病気がちでした。

 

わかります?笑ネガティブ

 

 

このへんは組み合わせというか

縁起というか、カルマというか、

 

なかなかバランス的に難しいですよね。笑

 

 

 

 

ここまで書いて・・

書こうと思っていたことと

全く違うことを書いてしまい、

 

まとまりなく終わりますが、笑

来月5月のタロットセッションは、

 

 

木・金曜日(10:30〜20:00)

のみでご予約が可能です。

 

 

なかなかご感想記事も書けずにいますがタラー

 

心理的な抵抗で自分の中に埋まっている

解放したい感情に気がついて!

 

現実に変化を起こすタロットセッションを

是非、お試しくださいね♪

 

ブログ冒頭、メニューバーの

「CONTACT」からお申し込みお待ちしています♪

 

 

 

♪ラストエンペラーより「Rain」

 

 

 

◆ Instagramはこちら

Instagram

 

 

◆ 公式LINEのご登録はこちら

公式LINE

 

◆ Twitterはこちら

Twitter