こんばんは、タロット★セラピスト

べるこです。ニコニコ

 

 

 

前から気になっていた本を

ようやく入手しました。

 

 

・・が、予想通り読みずらそう。笑

 

 

 

 

 

 

さて、

 

これからどんどんタロットの

お話をしていくつもりですが

今日は少し心理学的なお話です。

 

 

これまでいろんな場所で

個人セッションをしてきて思うのです。

 

占いやカウンセリングなど、

心を扱うサービスをご利用される方の

動機や理由は千差万別だなぁ・・と。

 

 

その中で恋愛や仕事など

ご相談テーマがハッキリせず

 

なんとなく心の不調を感じて、、

というメンタルケアとして

ご利用される方も少なくありません。

 

 

自分の本心を話す機会を持ち

誰かに真剣に「聴かれる」というのは

 

それだけでも実はとても

パワフルなことなんですよね。キラキラ

 

カウンセリングは、

「傾聴に始まり傾聴に終わる」

などと言われる所以ですよね。

 

 

あ、わたし自身いわゆる

「うつ傾向」の経験はありますが、

 

メンタルクリニックに

お世話になることはなく、、

 

ただ、幼い頃より不定愁訴と呼ばれる

「原因不明」の心身の不調を感じながら

成長してきたことから、

 

この心の世界へご縁をいただい面は

あると思っています。

 

 

そんな風に、

 

心を扱うお仕事を選ばれた側も

心のバランスを崩された経験者で

あることが多いのではないでしょうか。

 

 

前置きが長くなりましたが

今日の本題です。笑

 

 

わたしは心のことを

学んできて思うのです。

 

ひとの心で最もきつい、しんどいのは・・

 

感情そのもを感じられない状態

なのではないかと。

 

 

自分は悪くないのに毎日

腹立たしいことばかりで辛いとか、

 

仕事で失敗ばかりの

自分が情けなくて悔しいとか、

 

大切な存在を失い、

悲しくて泣いてばかりいるとか、、

 

もちろん、それらも決して軽くない

相当ハードで苦しいことだったりします。

 

 

ただ、感情を感じられている分

生きているという手応えというか・・

実感は得られているんですよね。

 

 

このブログの冒頭、メッセージボードに

書かせていただいた、

 

長年抱えてきた「虚しい気持ち」

というのは実は、

 

それら感情を感じられない状態のことで

わたしは案外地味というか、

 

見過ごされ、気づかれにくいけれど・・

 

この世でもっともしんどい

心の状態じゃないかと思っています。ネガティブ

 

 

わたしは自分の心の問題と

向き合ってきた中で、

 

少しずつそのことに気がつき

癒されてきてそう確信しています。

 

 

いつか書く機会があるかと思いますが、

 

それも自分が「命」と向き合わされる

経験をしてようやく、でした。

 

もう死んでしまうかも・・

 

という体験の中でようやく

こんなに自分の感情を押し殺し続けて

いたことに気がつき、

 

生き返るような経験をしました。

 

 

なので自分の提供させていただく

セッションでは、

 

そこまで崖っぷちに立たなくてもw

こうした心理状態を自覚することで、

 

癒しに向かうキッカケに関われたら

幸せだなと考えているのです。

 

 

自分に湧き起こるどんな感情も

感じることができなければ、

 

「死んだように生きている」

状態なんですよね。。

 

 

幼い頃から「世間の目」を気にする

「親の目」に縛られ、

 

何かがおかしいと感じてきても

自分を押し殺すことが当たり前すぎて

 

気がついたら自分は一体何が好きで

何をやりたいのかわからない・・

 

自分迷子状態。驚き驚き驚き

 

 

誰かと仲良くなっても恋愛をしても

しばらくすると・・

 

「本当にこの人のことが好きなのかな?」

 

なんて、いつも心のどこかで

疑問に思ってしまう。

 

 

友達や職場の仲間と楽しく

過ごしていても何をしても、

 

どこか「しっくりこない」し

気持ちがスカスカな自分がいる。無気力

 

 

 

 

・・・いかがですか?

 

 

もしかしたらこれを読んで、

心当たりを感じた方がいらっしゃる

のではないでしょうか。

 

 

繰り返しになりますが

この「虚しい気持ち」というのは、

 

ネガティヴな感情の代表格である

怒りや悲しみ、嫉妬や後悔といった

感情に比べてわかりずらいせいか?

 

あまりフォーカスされることがない

ような気もしますが、実は現代人なら

少なからず誰でも抱えているものですよね。

 

 

みんな「役割」という仮面をかぶって

生きていますから。

 

 

ですが、「仮面」と自分が一体化しすぎて

この虚しさに耐えることが慢性化していくと、

 

「生きてる実感」「生きる喜び」を

どんどん侵食するという・・ネガティブネガティブネガティブ

 

人生に幸せを感じたり充実感を奪う

おっかない面があるんですよね。。

 

 

仕事も恋愛も順調

子育ても家庭生活も問題ない

 

健康状態もまずまず

そこそこ豊かな暮らしもある

 

 

幸せなはずなのに・・

 

何かおかしい・・真顔真顔真顔

 

 

という、自分でもよくわからない

不安でいっぱいになる。

 

 

時には「本当にこのままでいいのか」

という脅迫的な恐怖感すらある。。

 

 

そんな得体の知れない、

けれど放っておけない不安が気になる場合は

 

ぜひ、わたしの個人セッションを

一度お試しくださいね!

 

 

詳細はブログトップのメニューバーの

「ご提供メニュー」をご覧ください!!にっこりキラキラ

 

 

 

 

フォローしてね…