朝にFacebookを開けると、吹田市に住む鉄道仲間のY子さんが亡くなったことを聞きました。

 

2021年頃から多発性骨髄腫という難病を患っていたらしい。63歳でした。

 

この方は、私の親父と同じ学年であるのと、がんと闘病中のお袋とは学年が2つ上でした。ほんとに両親と年が近いのに....。

 

出会いは、6年前のS谷さん主催の神鉄貸切後の打ち上げで席が一緒になったことからでした。その後は長坂トンネル、神鉄貸切、持ち寄り飲み会(ミニライブ付きも含む)、そしてサロンカーなにわ貸切、そしてT田さんとBさん主催のハッピートレイン楽でもワイワイと楽しんだ思い出がありました。

 

とてもやさしくて、笑顔が美しい、鉄道ファンのY子さんに会うことがもう叶わなくなると考えると、もう非常に辛いです。

 

―天国でも、いい鉄道写真を撮り、鉄道車両に会ってくださいね。

 

Y子さんがよく話した、山陽電鉄のツートンカラー。

 

 

次にその日の仕事が終わり、家に帰ったあとに「訃報」とFacebook検索していたら、6年前の5月にT鉄での活動で天理で出会った、近鉄電車が大好きなNTさんがお亡くなりになっていたことを聞きました。

 

くも膜下出血だったそうです。62歳(?)でした。この方も両親と年が近いのに。


脳関係の出血はホンマに怖い!

 

あの方は、近鉄の投稿するときに形式と電算記号を記述していたことが印象的でした。

(例:近鉄1233系1234F(VE34))

 

初の出会いで天理駅ホームで握手したことは今でも覚えています。

 

2回目の時は8月に青18で天理に行き、臨時便を一緒に撮影しました。

その時には必ずPL01が現れました。PL01がリニューアルした後、天理臨には使われてない。

 

その後は少し田原本線探索をする形で撤収。

 

3回目は新しい眼鏡を引き取り前にSA01のあをによしの試乗会列車を狙い撃ち。木津川橋梁で狙った後少し散策していて、見たことある顔だと思い、「あれ?」と声をかけるとNTさんとほかの仲間たちがいました。まだ納得いくほど撮り足りてなかったので合流しました。一緒に合流した甲斐があり、木津川台でいいのが撮れました。

 

SA01撮影後は大和西大寺のエキナカで昼を上等カレーにしました。その後は眼鏡引き取りのため、私は撤収しました。

 

7年前にFacebookで近鉄電車の写真撮るのがうまいなぁと思い、リクエストして友達になり、天理臨の情報をもらったり、昔の鉄道の話をしてくれたり、仮面ライダーなどの特撮ドラマの話もしたNTさんにもう会えなくなるのは、辛すぎます。

 

新型の近鉄8A系[電算記号未定]も楽しみにしていたのにとも、感じました。

 

どうぞ安らかにお休みください。