3/4の未明にちびまる子ちゃんの主人公である、まる子(本名:さくらももこ)でお馴染みのTARAKOさんが63歳で急逝しました。63歳は私の母親と歳が近いため、亡くなるにはまだ若いと感じました。


ーその時にドラゴンボールでお馴染みの鳥山 明さんの訃報と重なりました。


登場人物の心境は想像ですが、こう語る。


お母さんことすみれさん

「こら、まる子!なんで親より先に逝くの。亡くなった以上は天国のお姉ちゃんとおじいちゃんの言うことをしっかり聞くのよ。」


お父さんことひろしさん

「釣りやお風呂、そしてレジャー一緒したのに、俺たちより先に逝くのは親不孝じゃねえか。」


おばあちゃんことこたけさん

「まる子がいろいろ迷惑かけたりもすることもあるけど、元気いっぱいの子だったよ。でも、おばあちゃんたちより先に亡くなるのは信じがたいのお。」


3年4組の仲間たち

たまえ

「まるちゃんが先に死ぬなんて、言葉が出ないよー。」

女子たち

「さくらさん、天国でも元気でね。」


ハマジ

「さくらが先に逝くのは、信じられねえよ!」

ブー太郎

「さくらがオイラより先に死ぬのは、悲しすぎるブー。」

永沢

「前の家が火事になった時に死ぬかと思った僕より先に急死するのは、藤木くんより卑怯だね。でも天国でも元気でな。」


以下、略


まる子の後任は誰になるやら。


私が候補を挙げるとすれば、


・西村ちなみ(おじゃる丸、ワニノコ、青木れいか、他)

・豊崎愛生(平沢唯、他)

・犬山イヌコ(ニャース、小山田まん太、他)

・伊倉一恵(ロボコン、ヒロキ、粕壁幸子、他)

・山田きのこ(パルモン)


でした。


これで放送開始してからの、さくら家の声優は3人となってしまいました。