1月早々に、緑やくもに会いたくて伯備線の新見へ出かけました。

 

岡山からはスーパーやくものグリーン車に乗り込みました。ポイント利用でグリーン車に乗れるとはなぁ。

 

駅から20~30分ほど歩いて踏切に着き、30分ほど待つと緑やくもが通過。

2000年代初めのリニューアル塗装も帰ってくるとはねぇ。

 

備中川面で国鉄色との離合もありました。

 

もう一度、緑やくもを狙いたいな。

 

2/10は273系が展示会のために、来阪しました。

 

どうやら朝早くに岡山を出発し、神戸市内を経由して大阪に来たわけか。Xの情報はニセもあるから気いつけんとあかんな。

 

これが3代目やくもこと、273系かー。271系にも似ているし、287系にもよく似ているなぁ。

 

273系にとっては禁句なんかな、「ドングリ」というニックネームは。

 

おまけとして、

 

初代やくもこと、キハ181系。まだこの時は高速運転もままならなかったのだろうな。

 

ありがとうございました。