48・坂道名曲めぐり(29)LOVE修行 | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 韓国では朴前大統領が検察に出頭、いよいよ一連の疑惑について本格的な捜査が始まったようですが、国内ではこれが気になりますね。「テロ等準備罪」法案の閣議決定。これは事実上の「共謀罪」ともいえるもので、運用次第では内心や表現の自由を侵害しかねないため、反対論が根強く、慎重な議論が求められます。

 そして東京では早くも桜が開花!タレントの松本伊代さんと早見優さんの線路侵入騒動は、起訴猶予ということで決着しました。そして森友学園には、国土交通省が今日付けで補助金の返還命令を出しました。果たしてどのような結末を見るか…。


 さて、今回の「48・坂道名曲めぐり」はこの曲を。


★LOVE修行


グループ:AKB48

発表年 :2013年

収録  :31stシングル「さよならクロール」

歌唱人数:19人

センター:西野未姫


 今回取り上げる「LOVE修行」という曲は、2013年の夏シングル「さよならクロール」のカップリング曲で、当時研究生として在籍していた19人(研究生への降格処分を受けて間もない峯岸みなみさんを含む)が歌唱しています。センターには、「若いころの渡辺麻友さんに似ている」と、当時言われていた西野未姫さんが抜擢されました。

 タイトルから想像がつく通り恋心を歌ったもので、人を好きになることで初めて知る、つらいという心情を、明るいメロディーに乗せています。ファンの間では、前回紹介した「清純フィロソフィー」と人気を分け合う曲になっています。

 なおこの曲、西野未姫さんが単独でセンターに抜擢された唯一の曲となっており、西野さんもこの曲には強い思い入れがあるようですが、いよいよ来週卒業します。また、この曲の歌唱メンバーである相笠萌さんは今日、梅田綾乃さんは明日、グループを卒業。別れとともに、この曲が歌われる機会が減ると思うと、少しさみしい気もします。


 この曲、もう発表されてから4年もたつんですね。ライブなどで歌われる機会が多いので、まだまだ新しい曲だと思ってました。。。

 ではまた。