48・坂道名曲めぐり(20)Summer side | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 森友学園を巡る騒動は、今週も続きそうですね…。籠池理事長が大阪府議会の参考人招致に応じると言っていたのに、今日になって応じないと言い出したり、国が小学校用地の買い戻しを通告したり、学園の顧問弁護士に稲田防衛相の名が連なっていることが明らかになったり…。

 一方で明るいニュースもありましたね。元モーニング娘。の石川梨華さんと、プロ野球西武の野上選手が結婚。元プロゴルファーの古閑美保さんも、4日付で結婚したことを発表しました。おめでとうございます。


 さて今日からは、「48・坂道名曲めぐり」特集を再開します。今回はこの曲を。


★Summer side


グループ:AKB48

発表年 :2015年

収録  :40thシングル「僕たちは戦わない」

歌唱人数:16人(セレクション16)

センター:小嶋真子、大和田南那


 今回取り上げる「Summer side」は、夏が近づくと思わず聴きたくなるさわやかな曲です。2015年に発売されたシングル「僕たちは戦わない」のカップリングとして収録されています。

 カップリングなのであまり知られていないのでは?と思いきや、実は「バイトル」と「グノシー」のCMでも使用され、2015年の5~6月ごろを中心にお茶の間でもおなじみの曲になっていました。なのでメロディーを聴けば、「あ、あの曲か」と気づく人も多いのではないでしょうか。

 この曲を歌ったのは、この曲のためだけに結成されたユニット「セレクション16」で、「僕たちは戦わない」の選抜メンバーのうち、メディア選抜に入らなかった16人で構成されています。センターはこのころ、ペアで仕事をすることの多かった小嶋真子さんと大和田南那さん。大和田さんは卒業が決まったため、この組み合わせを見ることはもうないのか…と思うと感慨深いものがあります。


 というわけで、今週のこの特集は、18日に卒業を迎える大和田南那さんが参加する名曲を、集中的に取り上げます。

 ではまた。