2014年 10月を送る(4) | K電車で行こう 別館

K電車で行こう 別館

こちらは、八百万が運営する鉄道サイト「K電車で行こう」の別館です。
私がテーマを決めて、それに関して何回かに分けて適当に(?)話をしていきます。
更新とテーマ設定は気まぐれ。時々ネタあり。本館とあわせてチェックを!!

 今日は地元の防災訓練があったので、それに参加した八百万です。参加…と言ってもほとんど見ているだけでしたが;;

 そういえば、スカイマークの成田発着便は今日が最後だったんですね。一時期は、国際線のA380との競演が夢見られていましたが…。


 では、今月の出来事を振り返る「10月を送る」に参りましょう。今回はこちら。


  ◆鉄道

 ★東海道新幹線開業50周年

 1日、東海道新幹線が開業50周年を迎えました。これを記念し、東京・静岡・名古屋・新大阪の各駅で出発式が開かれたほか、関連グッズの発売などが行われ、お祝いムード一色となりました。

 東海道新幹線は、戦後輸送力がひっ迫した東海道本線を救済し、日本の大動脈の新たな支柱となるべく建設されました。日本の技術の粋を集結、当時の国鉄の十河総裁、島技師長らの奮闘により、東京オリンピック開催直前の1964年10月1日に開業しました。

 あれから50年。東海道新幹線はすっかり国民の足として定着、富士山とのコラボレーションは世界的に有名になりました。新幹線網は今や青森から鹿児島までを直結。車両も進化を遂げ、東北新幹線では最高速度320㎞を出せるまでになりました。

 現在、JR東海ではリニア中央新幹線の準備を進めていますが、リニア開業後も、東海道新幹線の重要性は変わらないでしょう。日本初の高速鉄道として、大きな事故を起こすことなく今日まで営業を続けてきた東海道新幹線。これからのさらなる進化に期待です。


 私も東海道新幹線には何度も乗っています。ただ…、綺麗な富士山を見られたのってごくわずかなんですよね;;乗車する日に限って天気が悪かったりして…。

 今日もたくさんのペタありがとうございました。

 「10月を送る」はまだ続きます!ではでは。