こんばんは。まだもう少し外出自粛が求められる中、今年は運休になってしまった485系華を使用したお座敷桃源郷パノラマ号に乗った時の様子を載せていきます。

またこれも相当前の出来事ですね。2021も設定なしでしたっけ?




旅の出発は千葉駅から
まだこの時はクソ寒かったです。(今も寒いか、)

217乗ってて暖房効かな過ぎて凍えてたのを覚えてます。多分風邪ひいてましたこの時。

今そんなんで外に出ると社会に抹殺されますね()


目立ちますねぇこの青紫色のボディ。
今では唯一の高崎持ちのお座敷485系華です。

このお座敷桃源郷パノラマは快速列車ですが全席がグリーンなので18きっぷは利用できません。

グリーン指定券もキャンセル待ちでとりました。
1人分なら余裕で取れそうです。




車内はこんな感じです。
1テーブル6人掘りごたつが基本みたいです。
中には4人用もありました。

横の荷物入れが旅館っぽくていいですね。



八王子までは結構混んでたので大人しく御座敷でおにぎりとか食べてました。やっぱ寝台もそうですが、目線が低くてかつ枕木方向に座るのってすごい新鮮味があるんですよね。

私自身ゆうにも乗ったことがあるのですがそっちは完全にフルフラットな御座敷なので横になれたのを覚えてます。(写真見つかったらそれも載せます)
華は掘りごたつなので横にはなれませんでした。


ほんとに昔の記憶で覚えてないんですが多分山梨市駅だと思います。特急スーパーあずさの通過待ちに撮った写真です。


そしてあっという間に小淵沢に到着。車内の写真が少なくて本当に申し訳ありません。混んでたってのを言い訳にさせてください…

ほとんどの人が小淵沢まで乗車されてましたね。
とは言っても半数以上がマニアだったんですけどね笑


ここからは小海線に乗り換えです。

車両はお馴染みキハ110。キハE200乗ってみたかったんですけどね。まぁ仕方ないです。
ボックスに乗って小諸まで行きます。


有名なJR最高地点の野辺山駅です。
駅周辺には山登り完全装備のおばちゃん軍団がいました()

この駅名で思い出すんですが野辺山なんとか牛乳ってスーパーに売ってますよね?もしかして住んでるとこバレます?このネタ。

ディーゼル音に包まれてスヤスヤ…
いつのまにか小諸についてました。
キハ110は八高線もそうですがすぐ寝ちゃうんですよね…


ここからはしなの鉄道115系で軽井沢へ行きます。SR1系が増備されてる中この115系最後の楽園もあと少しって感じですね。


さっっっむいですが人は私含め3人しかいなかったのでひと区間だけ窓を開けました。
やっぱ窓開く電車はいいですね。
建築限界的には40cmまでは外にはみ出ても安全っぽいんですが、最近手出しなどが問題となってますね…危険行為はやめましょう。


小諸から軽井沢はすぐでした。
隣の中軽井沢の文字を見ると特急そよかぜが思い浮かびます。その時代生まれてないですが()


軽井沢構内にはヨコカルで有名な峠のシェルパEF63が静態保存されています。
綺麗に塗りなおされた直後だったらしいです。


軽井沢からはJRバスに乗り横川へ峠を降ります。
JRバスで18きっぷ使えればなって感じましたね。
横川駅。峠の釜飯もいいですが私は駅横にある蕎麦をお勧めします…まじうまいっす。


ここでリュックを開けるとなんと空ペットボトルが凹んでました。これはっ…高低差!!!
1人で盛り上がってました笑



この後は高崎まで信越線で行き、そこからアーバンで帰りました。

ずいぶん雑でしたが以上になります。