YouTubeの利用規約が2021年6月から改定された件 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

今日も1日おつかれさまのクッチ~2@どんどんどんぐりです。

 


 

 

 

YouTubeに動画投稿されている方々は、すでにご承知かと存じますが、

 

 

 

 

この2021年6月よりYouTubeの利用規約が改正され3点ほど変更されることとなりました。

 

 

 

 

 

その1つがYouTubeからの広告収入を得ていないチャンネルにおいて動画の質に支障を与えないと判断された場合に順次広告の掲載がされるとのことです。

 

 

 

 

どのような形式で広告が掲載されるかはわからないのですが、自分の知っている限り広告の掲載にはいろいろなタイプがあります。

 

 

①動画の最中に下に文字で表示される場合(閉じるボタンをクリックすると閉じる)

 

②動画の画面の右上に表示される場合

 

③動画の最中や最初、最後に5秒ほど流れるもの

 

④同様に5秒後にスキップすることができるタイプ

 

⑤同様に15秒ほど流れるタイプ

 

 

 

 

 

そういえば昔は広告という名の動画もありましたね〜

 

 

元マクドナルドの幹部の人が独立して自己啓発的な動画とか、

よく分からない朗読を1時間くらい流れたりとか、

ヒゲが汚いとか口が臭いとか太って彼女と別れて痩せて新しい彼女ができて元カノが悔しがるやつとか

FXでもうけてると彼女のお父さんに説得するやつとか・・・(結構見てるやんw)

 

 

 

ペアーズエンゲージもやたらと多かった(この男性アウトドア好きですよ〜)

 

 

 

 

 

それはともかく、動画の画面の右上に表示される分には問題ないのですが、動画の最中に出てくるのはう〜んって感じですねー

 

 

 

 

綺麗な沢の流れる音の映像を映している最中に、「最近便秘で困ってるんだ〜」「こんな時はL-1998乳酸菌」「ドッバドバ」とか出てきたら嫌ですね〜

 

 

 

 

例えば15分の動画に5回も出てきたりと頻繁に出てくるものも嫌なもんですね〜

 

 

 

 

(CM→オープニング→ CM→今日登る山行は〜→CM いつ登るんや〜ww)

 

 

 

 

 

そして、利用規約の解釈よりこの広告に対しての収益は、チャンネル主には反映されない仕組みとなっています。

 

 

 

 

(そりゃそうや〜)

 

 

 

 

となると、何のために動画を投稿しているのでしょうか?となってしまいます・・・

 

 

 

 

一般的に広告収入を得ている場合は、広告掲載主を含めて動画を掲載することが意識化されます。

 

 

 

 

 

チャンネル主は、どのような広告どのような広告広告掲載主に対しても配慮が必要となります。

 

 

 

 

 

しかしながら、広告収入を得ていないチャンネルについてはどういう立場でもって動画を投稿するのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

(資格要件を満たしたら広告収入が得られますとか言ってますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeにとって広告掲載主というのは、テレビと同様大事に扱われるべき存在でもあります。

 

 

 

 

 

 

動画の質に支障を与えないことはゼロではないと思います。

 

 

 

 

いつも通りと言う訳にもいかないと思います。

 

 

 

 

利用規約に反しない状態で、広告にふさわしくない動画演出や発言を用いた場合に、広告掲載者に対して迷惑を与えることにもなりかねません。

 

 

 

 

我々は素人ですからね〜

 

 

 

 

今回の改定では、広告収入を得ていないチャンネルでの広告掲載の選択はできないとのことです。

 

 

 

 

で、このチャンネルは広告が表示されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

最近3ヶ月無料のYouTubeプレミアムに入ったのでわからないでやんすwww

 

 

 

 

 

ということで落ちもついたところですが、もし広告が付いているようであればお教えいただけるとありがたいです。

 

 

 

ご拝読頂きありがとうございました。

ではでは