【城跡】#108 岐阜市にある城跡 加納城、黒野城 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

鍋、鍋、おじや、おじやのクッチ~です(^O^)/

 

 

 

こんばんは~

 

 

 

 

この時期最大の寒波ですねえーん

 

 

 

岐阜市街地でも降雪を観測し現在凍結中ですよ(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

足元には気をつけてビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

前回紹介した金華山も雪が積もっていると思いますが、この金華山が建てられた岐阜城は徳川家康によって取り壊されてこの資材を使って建てられたのが「加納城」と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

この地域周辺は、「城南通り」とか「城南病院」、「加納栄町」といった名称があるのですが、これは「加納城」を主語にしているものですねこへび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ「加納城」は現在は城跡ですが影響力のある城と城下町として君臨していたのですねにやり

 

 

 

 

 

 

 

(ちなみに岐阜城北高校は加納城とは関係はないと思われます。岐阜城でしょうね)

 

 

 

 

 

 

 

そして岐阜市街から離れたところにあるのが豊臣側によってつくられた「黒野城」です

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、石垣ではなく土塁による城壁となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「加納城」によりお役目を果たした黒野城ですが

歴史を風化してはいけないということでこの地域一帯では黒野城に関する歴史を案内や資料館などで活動されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岐阜バスに乗っていきましたよバス

 

 

 

 

 

 

久しぶりの岐阜バス、早くTOICAと連携してほしいものですww

 

 

 

 

 

今日は、木曜日ですので新しい動画がYouTubeで公開されますのでよろしくお願いしますラブラブ

 

 

 

めっちゃ長いぞ〜〜

ではでは(^-^)ノ~~

こちらもよろしくお願いします!!!

 

読者登録してねペタしてね