岐阜弁を学ぼう!第8回「だだくさ」 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

祝日が増えてほしいクッチ~です








こんにちは~(^O^)/













今日は雨or雪?












高山は大変なことに!












高速道路も通行止め、除雪お疲れさまですm(_ _ )m
















関東地方のみなさんも雪で大変なようですが、そういうときは家にいるのがいいですよね


















yeah!







(でも今日は成人の日でしたね)



















「岐阜弁を学ぼう」第8回!











そんな寒い日は・・・


















ダダクサになります














(右上の写真の青い物体が気になります)













ブログも誤字脱字ダダクサですww












(いつものことですかww)













ダダクサの意味は、しまりがない、乱雑という意味なんですね













「肛門がだだくさだ~」














そんな使い方はないと思いますが、ぐちゃぐちゃ、テキトーっていうイメージだと思います。











若者はあまり使ってないけど、使ってほしい













例文をいくつか・・(^o^;)










「クッチ~の料理ダダクサじゃね~(`ε´)」







「クッチ~の仕事はダダクサだ~もっと真剣にせ~なあかん(*^o^*)/~」







「私をダダクサに扱わないで~((>д<))」










ダダクサな会社にカリスマがやってきたΣ(=°ω°=;ノ)ノ」








ダダクサな別れ方は後にとんでもないことになるなんて∑(゚Д゚)」








「ドアのノブがダダクサですぐに外れてまう(´□`。)」










比較的温和な例文ですが、みなさん妄想できましたww







ダダクサですが戦わないぜ~(^O^)/

ではでは(θωθ)/~






ダダクサにクリックしてください!

ペタしてね読者登録してねフォローしてね