岐阜弁を学ぼう!第7回「ケッタ」 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」







みなさん水やりありがとなうw










クッチ~っす(^O^)/












今日のクッチ~は・・・








岐阜弁を学ぼう!!








何回目か忘れたなうww











今回の言葉はこちらっす↓












「ケッタ」










でた~ド定番≧(´▽`)≦











スライドにあるとおり、自転車のことっすw












比較的新しい方言であるが、既に若者の間では廃れ始めており、「チャリ」に置き換わりつつある。


蹴りたくる→蹴ったくる→ケッタと変化した。






とのこと。。。







名古屋では「ケッタマシーン」って聞きますが、もう死語になりつつあるとのことですね。










悲しいが、折畳み自転車欲しいっすねww



ではでは(θωθ)/~


ペタしてね読者登録してねフォローしてね