岐阜弁を学ぼう!第4回「いざらかす」 | 「ソーダライムは、おいしくありませんでした!!」

最近居直りつつあるクッチ~です

















こんばんは~










岐阜弁を学ぼう③









今日は「いざらかす」です(^ε^)♪










意味は「動かす」という意味です(^_^)v











お前いざらかしといてなんてヾ(▼ヘ▼;)











俺は使ったことないですけどね~(^_^;)












ここで今一度岐阜弁の特徴を見て行きましょう












下にスクロールしてね











岐阜の人は





方言をしゃべっているのに標準語を話していると思っている人が多い












どこの方言も同じかもしれませんけどね(^o^;)












・たいていのマイナー方言使いは標準語だと思っている。

・机を「つる」は標準語だと思っていた。

・鍵を「かう」は標準語ではありません。

・B紙が方言と思っている人は少ない。

・「ケッタ」は東海圏以外では通じません。

・友達とかにぎふべんやてとい疎そうなんと驚かれる始末

・ゴミをほかるも標準語ではありません東海圏以外ではおそらく通じません。












この年になって机を下げて掃除することもないしB紙(模造紙)も使うことないと思いますけどね(;^_^A










時々「ケッタ!」て言うと確かに変な顔されます










若者はケッタマシーンか











ほかるは大阪でも使ったぞ














そんな岐阜弁は栃木よりもなまりなんてね~べよ




ではでは