言葉遣い | いいことあった?なブログ

いいことあった?なブログ

いろいろ忙しなく生きているので、ささやかなことでも書こうと思います。

自分もあまり他人のことを強くは言えないのですが、
どーしても、どーしてもこの遣い方はイヤヤな
と思う言葉遣いがあります。


それが「ほっこり」と「スイーツ」と「こんにちわ」。



私の周囲でそういう言い回しをする方がチラっといます。「なんかこういうカワイイ子をみてると心がほっこりしますね」とかね。ドヤ顔でおっしゃるんです。
ちなみに「ほっこり」って関西方面で「精神的に疲れた」という意味。まったくもって逆なんです。でもTVの女子アナもこぞって遣いまくっていたので(笑)一応調べてみました。


そしたら、東海道中膝栗毛のなかで「いも売り」が「ほつこり、ほつこり」と言っていた…という記述がありまして、でも、それをいまさら得意になって現代で遣い始めるって…と素直ではない私には違和感だらけなのです。

あと、なぜ「甘いスイーツを召し上がれ」って言ったりするのでしょう?甘いって意味を多重に用いているように思うのですが、アタクシがこだわりすぎなんでしょうか?軽くイラっとします。
そんなに言わなくても「甘くて美味しい」という形容だけで済む話なのになぁ…と。これに関してもTVの女子アナが流行らせていたような…。

それと、「こんにちは」の「は」を「わ」にしてメールしてきた50代の私より余裕で年上の女性がいらっしゃったので、残念に思ったんですよねぇ。口語と記述はSNSや砕けた場以外はメリハリつけて欲しかったよーな。

あ、いつもの「いいことあった?」の主旨に反する内容ですみません。

こんなことが気になるようになったなんて、歳とった証拠だなぁ。。。


最後に余談ですが「杉下右京警部」のしつこくてクドい言い回しとか大好きです。




元祖カステラ 松浦軒本店のかすてーら【RCP】

¥540
楽天

相棒ー劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜 [ 水谷豊 ]

¥3,206
楽天