新型コロナの影響で、知り合いの飲食店が長期休業に入った。

東京都の今日の発表で、
「夜間の飲食店など自粛を」との発表があった。
人の集まる所は避けるように。ということだ。

飲食店には、更なる大きな打撃だ。

弁当に変えたところ、
取りに来てもらう形に変えたところ、
この時間を使って店内をピカピカに掃除したというところ、

この間、経営努力は色々していたけど
もう限界のようだ。

「経済的にはきついけど」
「修行と思って」

そんな声にこの先の不安が募る
この先どうなってしまうのだろう。

飲食に携わる仕事ゆえ、色々な人の顔が浮かんでしまう。
連絡は取りたいけど、
私に何がしてあげられるのだろう。

みんなで乗り切ろう~なんて簡単には言えない。
みんな生活がある。
ウイルスという、目に見えないものが相手となると、
終息を願い待つしかない。

暗いニュースが続くが、全てが現実に起こっている。
全て受け入れて、
何が出来るか、出来ることから少しずつやっていくしかない。