「キノコ採りに行った人が山で遭難」ってニュースが多くなってきた

 

私もこの時期になると、天然のキノコを求めて山梨→長野の直売所をぐるりと回るのが毎年の恒例行事になっている

まずは

◆山梨県北杜市の『あけの農産物直売所』

→薫り高い「ハナイグチ」

→去年買ってとっても美味しかった「クルミ」、今年は2袋購入

 

◆道の駅『南きよさと』

→「ボルチーニ」「サクラシメジ」「ショウゲンジ」を購入

→ここが一番種類が多かった。

マツタケもあったけど3本で4000円。迷ったけど買わなかった。。。

でも、あとで考えると天然の松茸だし、

年に一度の贅沢と思って買えば良かったと後悔。

来年出会えたら絶対買うぞ~!!

 

◆たてしな自由農園

→ここでは、リンゴ3種類

「秋映」「紅玉」「シナノスイート」・・・どれも大好きな品種。

酸味と甘みのバランスが最高

 

その他、旬の食材を仕入れて、帰りに寄るのは決まってココ

 

◆奈良田本店 (山梨県甲府)

→ノブは「天然キノコのほうとう」、私は「猪ほうとう」

 

毎年お決まりのコースだけど、

毎年同じ時期に行っても産物は随分と違う

今年はちょうどキノコの時期に当たり良かったけど

自然が作り出すものだから、来年はまた違うだろう

自然が作り出すもの、そのままを有難く受け入れたい