最近の事 | 日中ハーフ育児の日々〜中国人夫と日本で暮らす〜

日中ハーフ育児の日々〜中国人夫と日本で暮らす〜

2011年に日中国際結婚、
2015年に日中ハーフの長男が誕生し
3人家族になりました!

息子のトイレトレーニング、、、遅すぎるのは分かっているけど、なかなか進まず(´;Д;`)
朝はかなりの確率でトイレでしてくれているけど、日中が全然ダメです、、、連れて行こうとしても嫌がってしまいます。
出たら言うし、本人も気持ち悪い感覚と尿意は分かっているような気がするのですが、、、(*_*)
このままで良いのか、違うやり方を考えた方が良いのか〜焦る(*_*)


精神面では、自己主張が増えて、周りにいる子供に対しても前よりも意思を示そうとしたり、話しかけてます(´∀`)
お友達に○○したらダメだよと伝えればしないように我慢している素振りがあったり、どれが良いか自分で選べるようになったり、食べたい物が思い浮かんだ時に教えてくれたり、
ゆっくりだけど、色々と成長が見えて嬉しいです!


私はどちからと言うとガミガミと注意するタイプですが、旦那は優しいので丁度バランスが取れているかな〜と最近の育児では特に感じています(´∀`)

2人目妊娠の体調不良でイライラMAXの私と疲労でイライラしてる旦那と険悪な時期がありましたが、最近は喧嘩しつつも仲が良い感じです( ̄∇ ̄)

この前も3人で買い物へ行った時もプーマで息子の可愛いショーパンとTシャツを見つけて買おうとしたら家族でお揃いみたいなのが欲しいと旦那が言い出し、、、
私は少し恥ずかしかったけど、せっかく機嫌が良いのに水を差すのはと思い3人でリンクコーデみたいにして買いました( ̄∇ ̄)
デブな私にショーパンをはかせ生脚でもいけるとか急に言い出し、どんな風の吹き回しだったのか、、、まぁ誰も見てないし、旦那が良いと言えば良いので久しぶりに全部選んでもらいました(^ω^)


旦那は息子の習い事も1人で連れてって色々やってくれるし、家の事も色々やってくれるのでもっと優しくしなきゃと自分に言い聞かせるようにしているので、これを機に旦那の良い面ばかりを見て、自分がイライラしないようにコントロールしていけたら良いな〜、、、