本日は友人たちと御殿場にある「富士御殿場蒸留所」まで見学ツアー。
友人の一人がすでに行った事があり、ハンドルキーパーをしてくれるという事で片道約3時間のドライブ旅行となりました。
 
6時すぎに待ち合わせて高速道路を乗り継ぎ、10時前には到着です。
 

富士御殿場蒸留所 ロゴ。

 

 

見学ツアーは試飲も付いて500円、お得です。

 
ツアー中の様子。最初のシアター以外は自由に写真撮影OKだそうです(動画は×)

 
ポットスチル(蒸留器)圧倒される大きさでした。窓越しとはいえ間近で見られて感動です😊

 
熟成過程。上段が2度目以降の樽、下段が新樽との事。

その他、発酵槽や樽詰め、ビン詰め、出荷の様子など見られて大満足。全て一貫してやっているのは珍しいそうです、かなり規模の大きな蒸留所でした。
 
 
そして見学の最後はお待ちかねの試飲タイム😋
富士のグレーンウィスキーと、陸をハーフショットづつ楽しみました。
 
富士は華やかな甘い香り、お菓子感があります、ほんの少し加水したストレートが好みかな~
陸はさわやか系。冷やしたり加水したりするとより引き立ちます。公式おすすめがハイボールなのも納得。

 
 
大満足の見学ツアーの後は御殿場アウトレットへ。
まずはランチ。
 

シンガポールチキンライス(グリーンカレー付き)
柔らかチキンでした、カレーもGood。
 
その後は時計や友人のゴルフシューズ、ウェアなどを見つつお土産を買って帰路につきました。
 

お土産で買った緑茶と和紅茶。パッケージがオシャレ😁
 
充実した1日になりました、誘ってくれた友人に感謝😊