毎年10月に横浜で会っている友人がいるのですが、昨年はインフルエンザで会うことが叶わずじまい(._.)
その友人と遅めの新年会をやろうという事になり、場所はお互いがアクセスしやすい都内、秋葉原に決まりました。
 
18:00にお店を予約という事で時間が空いてしまう昼間、せっかくなのでコロナぶりの都内を楽しもう!という事で都内プチ観光に行ってまいりました。
 
 
高崎駅7:58発の湘南新宿ラインでまずは新宿へ、そのまま代々木まで行って明治神宮へ。

写真は参拝後原宿方面へ抜けるときに撮ったやつです😅
 
本殿
 
おみくじ。吉凶ではなく明治天皇の詠まれた歌が記載されています。
 
そのまま原宿までお散歩して次の目的地は高田馬場。
目的地はコチラ。
アーケードゲームファン的には有名なお店かと思います。
レトロゲーがとても充実していてそれらをやりこむプレイヤーが集うお店です。
入店して数分でドルアーガの塔エンディング、アルゴスの戦士永パ防止キャラ避けを見ることができました、眼福眼福😊
私もむかーしやりこんでいたゲームをいくつかプレイしましたが・・・リハビリが必要です😅
 
お次は巣鴨。とげぬき地蔵尊にお参りして塩大福をお土産に購入~
 
午後2時前ごろに上野に到着。アトレで軽ーくランチ
ステーキペッパーランチ。
 
そして国立科学博物館へ。
和食展が開催中という事でそちらへ行こうかと思ったのですが・・・激混みでした😅
そんなわけでのんびり常設展。
中学校の校外学習以来、約30年ぶりでしたが大人になっても、というか大人になった今こそ楽しく興味深く見られる展示が満載でした。これで入場料600円そこそこなのはお得すぎる😁
 
たっぷり2時間以上過ごしたあとはいよいよ目的地の秋葉原へ~
書泉ブックセンターで時間調整をした後この旅の目的地、IBさんへ。
20種類以上のクラフトビールを揃えているビール好きにはたまらないお店です。
今回は飲み放題付きのコースで。
ハーブの風味がクセになる枝豆ペペロンチーノ風、あっさり風味のキャベツのピクルス、辛子のきいたコールスローサラダ。この後お肉の盛り合わせも来ました。
ビールは3人でそれぞれ別の物を注文して味見しあっていましたが全制覇には至らず(._.)
個人的に一番おいしかったのはNAMA角スモークオイスタースタウト、でしょうかねー、アイラ系のウィスキーのようなスモーキーさをビールで味わえて実に美味しかったです。
 
2時間飲んで解散後は上野から新幹線で。
8時まで飲んで高崎までついた後買い物をして駅を出たのがこの時間。
新幹線、便利だね😅
タクシーのつもりでしたがバスに間に合いかなり余裕を持って帰宅。
 
良い1日でした。
またこんな感じで日帰り旅行行きたいな~。