ハートの葉っぱ | Lime Tree ナチュラルセラピー スクール&サロン 日記

Lime Tree ナチュラルセラピー スクール&サロン 日記

兵庫県西宮市のLime Tree(ライム・ツリー)は、アロマセラピー&ハーブなどの自然療法(バッチ・フラワーエッセンスなども)の
お教室や施術を、ご提供いたしております。
ネットショップでは、ハーブティーやアロマグッズなどの「癒し」の製品を販売しております。

おはようございます。

 

まずは、この度の甚大な災害をもたらした水害において、

大変な被害に遭われました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早いご復興を、お祈り申し上げております。

 

私の住んでいる西宮市でも、

尋常でないほどの量の雨が、長期間にわたって降り続き、

今回の雨が、どれほど大変なものであるかが、

ひしひしと伝わってきました…

 

一日も早いご復興を、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

<ハートの葉っぱ>

メディカルハーブの中には、

「 ハートの葉を持つハーブ 」があります。


この世の形(植物でも動物でも)には、やはり意味があり、

その外見(色、形など)は、
そのものの持つ性質(特質)を表すと言われることがあります。

ですから、「ハートの葉っぱ」を持つメディカルハーブには、
「ハート」に働きかけてくれるとされる
ものが多々あります。

「ハート」といえば、まず「心」。


「心」に優しく働きかけてくれるハーブで、

私が大好きなものは、
「リンデン」です。

葉っぱがハートの形ですよね?



※画像をお借りしております


リンデンは、葉だけでなく、優しい黄色い花も使います。



※画像をお借りしております。

この花の香りが、とても優しく温かな香りで、
私は初めてこの香りをかいだとき、

「え?何、この香り!」 と、衝撃を受けました。


それは、”もの凄く素晴らしく良い香り!”という訳ではなく、
”本当に心が安らぐ香り”に感じられたことが衝撃でした。

実際に、リンデンフラワーには心安らぐ香りの成分が含まれており、
また香りだけでなく、心を鎮めて安心感をもたらしてくれる成分なども入っております。

ドライハーブはこんな感じです。(ハートの葉っぱとイエローのフラワーを使います)

※画像をお借りしております。


あと、「ハートの葉っぱ」を持つハーブですと、
私の大好きなレモンバーム(メリッサ) になります。

 

わかりにくいかもしれませんが、
こちらの葉っぱも、一応、「ハート♡」です。



※画像をお借りしております。

その名に「レモン」がつきますので、

レモン風味の味と香りを持つ、とっても美味しいハーブです。

リンデンもレモンバームも、

「ハート(心)」の不調を緩和してくれると言われています。

 

私は心がざわついて、イライラしがちの時や、

悲しいことなどがあって、心が痛む時などに、

よくお世話になります。

そして両方とも、とても穏やかで刺激の少ない(無いわけではないですが)、

心身に優しいハーブでもあります。

ハート(心)の形の葉っぱは、

その形を持つ植物そのものの優しい性質を表しているようにも感じられます…

 

※ただし、ハートの形の葉っぱが全て穏やかで安全という訳ではございませんので、

その旨ご注意下さいませ。

 

 

ちなみに、当サロンのLime Treeは、

リンデンの別名でもあります。

 

Natural Therapy School & Salon  

 

ロゴを作っていただいた時も、

「ハートの葉っぱ」をしっかりと入れていただきましたニコ

 

 

 

 

 クローバーLime Tree サロンは →  こちら

  クローバーLime Tree スクールは → こちら  

 

 

 クローバーネットショップはこちら