こんばんは、初級認定講座 大阪2期 受講中のさくらです

タイトル通り、今日は初級認定講座の第9回目を受講して参りました。
今回のお題は「カップチョコとチョコオーナメント」チョコレート
グルーガンやホットプレートを使って、作っていきます。

幼児がいてるから、高温な物を家で扱えず、今までグルーガンを使った事がない私あせる
グルースティックを押し込みながらの作業に、悪戦苦闘…もやもや

グルーガンにぶつぶつ文句言いながらの作業中に、同時進行でカップチョコを作って、ホットプレートに置きます。

グルーが溶けてから、トッピングの飾り付け~アップ
…のはずが、カップチョコが思いの外小さく、持参してきたナッツ類が悉く大きく見える!!あせる
半割りクルミでさえも、余裕でチョコからはみ出すサイズガーン
チョコ1個につき、ナッツ類をいくつか載せようと思っていて、わざわざキャラメリゼ加工までしてきましたが、一転めっちゃシンプルにすることにハートブレイク


それでは全員のカップチョコの集合写真、いきます。

{29A58A3F-1AD6-4492-B32B-E79986247F7F:01}

どーーーん!!

{22876231-B6D2-4441-A2F7-48F41FCAB7AE:01}

{D1951491-5148-43CA-96ED-A2652723993F:01}

{4E2A7DD7-70AE-4115-A646-B896CF9B8D1B:01}

{078E1E4B-61ED-48E8-996B-E7669182607C:01}

チョコプレート、クッキー、ナッツ類、ドライフルーツ…
それぞれの個性が出てます。


私のは…

{06E80DFA-C5F0-4B71-9A76-41377C173524:01}

マーブルチョコ × 一粒アーモンドと、セミスイートチョコ × ホイップ&ピスタチオですっチーン
ピスタチオの方は、スワロ付きですキラキラ
シンプルすぎて、面白みに欠けますが、マーブル模様とホイップ絞りが綺麗に出来たんで、まー良しとしましょう。

これにヒートンさして、チャームにするんですが、特殊加工したヒートンが刺さりにくいったらありゃしない!!

{0036424B-A30B-43B5-B973-C1CAB1B5DC73:01}

なぜかしら、1本こんなんになってしまいました。
湾曲してます、湾曲。
金属パーツ破壊といえば、数ヶ月前に金属製ボールチェーンも、馬鹿力で切断させてしまう事故をやらかしたっけ汗



あと、オーナメントもなんとか完成。

{BC19C242-377B-4ACB-B541-4D6640290DB2:01}

初めてにしては、まあまあ……かなはてなマークはてなマーク



次回からは後半の仕上げ作品、パフェ製作に突入します。
パーツをかなりたくさん作らなあかんらしく、しかもパフェのテーマを決めてへんから、何を作るのかそこから悩まなあかんなぁ…ダウン