こんばんは、初級認定講座 大阪2期 受講中のさくらです

WSの話題が立て続けなんで、本家(?)の話題を。


20日の午前中は、初級認定の第6回目。
前半戦最後の講座でした。
もう半年も経ったんか!?ってなくらい早かったです。
この日のお題は「カップケーキ」チョコカップケーキカップケーキ
その前に、前回課題のアクセ強度チェックがあり…。

作ったマサイ族のネックレスマカロンバッグチャームを、土山先生に見て頂きました。

結論から言うと、ほんまダメダメでしたガーン
評価点はニコイル使ってた事くらい。
ほとんどが抜けてしまう…生き残れたのはモデナ製マカロンと、コスモス+ハーティ製マカロンだけもやもや
(よりによって最もピエが作りにくい2つ…)
ピエが作りやすかった他の粘土でも、金具が抜けない方法を模索しなければあせる



さてさて、本題のカップケーキを。
ふわふわpuffyを使って作っていきます。
先日の氣仙先生のWSで免疫付いてたんで、抵抗感なくやれましたチョコカップケーキカップケーキ

先生の掛け声と同時に、全員一気に硬化材流し込み~
かーらーのー、高速かき混ぜあせるあせる

すると化学反応でムクムクムク~っ

{B9290067-ED45-4354-BCB6-72FC7E12F02F:01}

おお~っ、膨らんだー!ドキドキ



しかし、落ち着いてやれたのはここまで。
なんと講座終了時間と同時刻に始まるWSを入れてた為、超ダッシュで焼き色付け&デコDASH!
完成したのがこちら。

{9E3771CC-54D0-4544-A69F-0797224178DF:01}

左     ブリュレバナナとチョコソース
右     3種のベリーとバラの花びら添え


全体集合写真は当然撮る暇なく、同期から集合写真送ってもらう事にしました。
助かったよ~、ありがとうラブラブ!

{D215A9AF-4081-48AA-AD26-CEE4FA7EDA74:01}

{B488DE95-4096-4534-BF8F-48D4494AE830:01}

みんな、各々の個性が出た作品が出来ました。



やけど、急いで作ったせいか、仕上がりにイマイチ納得出来ず、帰宅後にデコレーションをベリベリ剥がして、焼き色付けからやり直し!!
整形手術したったwww

{0A87FAB0-39BE-4BCA-81E4-0D6A751CE02E:01}

{6506FABD-36F3-4563-A2F1-D84FA27DD8FE:01}

{7B097625-62A9-42C3-9FDB-B5E4F28C44D0:01}

いつもはイチゴの種側を表向きにしますが、断面が上手いこと描けたんで断面向きw



次回から講座も後半戦がスタートです。
ヒヨッコから、もっともっと成長できるかなはてなマークヒヨコ